情報を持つ人<情報を咀嚼できる人

ちょっと不良債権の話は置いておいて、
思いついた話を書きます。


ネットが普及する以前は、
情報を持っていることに価値がありました。
ですから、新聞やTVなどであれば「特ダネ」をとることが重要でした。


しかしながら、
現在はネットの普及により、
特別な情報を自分のものだけにしておくことは困難であり、
情報を手に入れること自体は誰でもできるようになりました。


ただし、その情報を理解して整理し、自分の意見を加えることのできる人は少ないです。


つまり、情報を持つことでは差がつかなくなってきており、
それをどう使うかが問われていると考えます。


梅田氏の言葉を借りれば、
「高速道路の先で渋滞がおこっている」
といった状況でしょうか。


単に情報を知識としてストックしておけば良かった時代から、
それを知恵として活用することが問われている時代になっていると思います。


・・・今更感がありますね、遅いな(笑)