2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年収600万以上の独身男性(24歳〜34歳)は3.5%

という記事を知り合いに教えられた。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/2f5fb3ece7301bfa860f43ed64019f22 肝心の統計データの出所が不明ながら、 仮に記事の通りであればその年代で年収1,000万円を超えるのは大変といわざるをえない。 とはいえ世の中不景…

「良い仕事」は勉強に勝る

仕事をしつつ勉強もするわけですが、 なかなか仕事に関係しない勉強が身につかない。 正確に表現すると、 仕事で直面している課題について調べて勉強した場合はよく覚えるものの、 そうでない事柄に関する勉強の定着が良くない。 「良い仕事」を日々できる場…

第三の金〜Fuck You Money〜

「世の中には四つの金がある」 という話を聞きました。 一つは生きるための金。 生活費です。 二つ目は贅沢の金。 意味は解説するまでもないです。 三つ目はFuck You Money。 受け入れがたいことがあって仕事を辞めたいと思っても、 家族の生活費、車や住宅…

給料日

給与明細を見てたまげる。 年間の支給額が記載されているが、 正直もらっている金額とのギャップを感じる。 いや、税金というか年間の社会保険料高すぎ。 何か保護されたか?この一年? それにしても年間支給額と預金残高の差額には違和感を感じざるを得ない…

ブログ再開?

かなり長期間ブログを放置していましたが、 ボチボチ再開しようと思います。 個人的にはネット世界と現実世界は両立し難いと考えています。 現実世界が忙しいとネット世界は疎かになりがち… しかし、基本的に人間は「皆忙しい」ので、 なんとかブログを書く…