2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルは歌舞伎者

長いこと放置してたチャビさんのコメントに関することでもあるのだが、 私はアイドルなどTVに出るような人に対し、 道徳的規範となることを求めるのはどうかと思う。 少し昔に話題になったのは、 加護亜衣の喫煙かな。 ・元モー娘・加護亜依が喫煙で処分 htt…

アイチップス・テクノロジー

http://www.i-chips.co.jp/index.html 映像・画像分野向けに特化したLSIを中心に 開発・製造・販売をしている会社。 社員数は20名で、 新卒は使えそうなのがいれば採るという感じらしい。 ベンチャーは即戦力を求めているという良い例。 初任給は会社HPで ht…

7,000円の自転車、1,000円の散髪、あと便座カバー

・本日放置自転車の管理場にて T-1000「たのもー!」 おじさん「何事だ?」 T-1000「こちらで処分予定の自転車を頂きたい!」 …ということで、 5段変則の自転車を7,000円で購入したT-1000です。 東京にはホームセンターとか自転車屋がなくて困ります。 とい…

今日は手短に

相変わらず漫画喫茶で日記を書く。 しかしこれをやってると毎日1,000円程かかる。 1ヶ月で3万円か!? なんてこった。 明日からは1日あたり30分400円でどうだ? これで1万… ヤッパむりだぁ!! NTTさん、 早くなんとかして下さい。 いや、マジで。

無料の教科書から教科書問題へ

東京の水を口に含むと吐き気のするT-1000です。 やばいね、コリャ。 今日はミネラルウォーターを買いましたよ。 ヨースケ http://d.hatena.ne.jp/pho/20060327 によると無料の教科書があるらしい。 http://www.ftext.org/ 三角比の辺りを読んでみたが、 少し…

いわちんからのバトン

いわちんからバトンがまわってきてました。 名前はしりませんがやってみます。 【ABOUT YOURSELF】 ●出身地&出身地のお気に入りスポット● 出身地:生まれは三重県四日市市。喘息で有名。育ちは色々。 お気に入りスポット:生後2ヶ月ぐらいで引っ越したので記憶…

FRI「1day Camp」

メガネ王国で何回かとりあげている、 FRIというNPOのイベント。 http://www.fri-associates.com/Student_top2.htm 5月13日(土)にやるそうです。 「1day Camp」では、みなさんにビジネスに関する課題を与えます。チームごとにその課題に取り組み、課題の解…

東京の街に出てきました

メガネ王国東京支部…というか東京本部! カルキ臭い水道水と不味い食べ物屋に激怒中のT-1000です。 チェーン店は嫌いだ。 日本の首都東京にやってきたわけだが、 ダンボールと日経新聞&ビジネスの山がたまっているので、 思うように行動できない。 何より不…

なんやかんやでそれはないというお話

学生から社会人になる時期ということで、 ここ1ヶ月は色々あったワケ。 長いことやっていたバイトを辞めたり、 バイトを辞める友人に21世紀の訪れを感じさせる物を贈ったり、 後輩や友人達とお別れしたり。 これらを冷静沈着に淡々とこなしておりましたとさ…

新しいHGのために

「僕たち」 「私たちは」 「大阪を卒業します!」 と引越し作業進行中のT-1000です。 終わらん! しかし明日発送なので何とかしなければ。 しかし片付けてると色々発見もありますな。 可哀想な片っぽ靴下ちゃんも、 長い間見失っていた相方とめぐり合えて満…

根拠レスピープル

TVのリモコンを見つけたT‐1000です。 今日は巷で話題のロジカルシンキングを絡めたお話。 最近「論理」という言葉に人気がある。 論理においては根拠及び理由が重要だ。 「この結論に至る理由を論理的に説明せよ!」 「我が社の志望理由は?」 「私のどこが好き?…

整形の是非より化粧のススメ

化粧万歳TVのリモコンが見つからないT−1000です。 今日はいわゆる一つの整形手術と化粧の話ですよ。 私は整形肯定派。 整形に限らず植毛とかも良いと思う。 例えば ・鼻が低い ・まぶたがひとえ といった外面で悩んでいる人は、 整形によって内面の変化、…

旅行前夜

旅行の持ち物だけど、 何だよフリースとかインナーって。 アイドントゥハヴフリースだよ。 フリースと言えばユニクロってことで買いに行ったよ。 けどどれがフリースだよ。 ウィッチイズフリースだよ。 大体持ち物の素材まで指定されてる旅行は初めてですよ…

阿部さんの誘惑

迷惑メールフィルタをかけているが、 それを潜り抜けた猛者のメールを目にすることもある。 今回はその中の一つである阿部さんのお話。 魅惑の阿部ワールドをお楽しみアレ! 〜1通目〜 件名:阿部紹介センターより確認の連絡です。 件名からしてアレです。 …

インテリジェンスと学生援護会が合併、新会社はUSEN傘下に

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/425051 インテリジェンスと学生援護会は3月15日、合併契約を締結したと発表した。 〜中略〜 USENは同日、インテリジェンス/学生援護会の合併後の新会社をグループ会社化すると発表した。米投資ファンドThe Ca…

ベンチャー貴族ルドルフ君

http://www.gqjapan.jp/manga/index.html 〜ルドルフ君〜 本名:ルドオルフ・フォン・山田バーグ ベンチャー企業「アリスと暮らし(株)」専務取締役 部下:フリードリヒ 友人:ウォルフガング 髪がさりげなく寿司になっているのが良かった!

物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進

素粒子物理学からクオンツに進んだ筆者の自伝。 ブラック=ショールズモデルで有名な フィッシャー・ブラックと一緒に仕事をしていたりする。 本自体は結構長い。 クオンツという仕事でプログラミングが多用されていることに驚いた。 今まで数値計算(計算科…

配当〜完結編?〜

下はライブドアとの提携話で一躍有名になったUSENのチャート。 赤で囲んであるところが発表日だが、 ・上昇 ↓ ・強力な売り ↓ ・安値で終わる という酷い動き。 今日も大幅安な雰囲気。 ニュースになるような株に手を出してはいかんという良い例。 今日は長…

不道徳教育

一般的に世間から非難される ・麻薬密売人 ・売春婦 ・シャブ中 ・ホリエモン ・ポイ捨て などなどを、 リバタリアニズム (国家の機能を縮小し、 市場原理によって社会を運営しようとする政治思想) にのっとって擁護する痛快経済学読本(?)。 原書は30年…

プロフェッショナル仕事の流儀〜感想〜

・プロフェッショナル仕事の流儀 http://www.nhk.or.jp/professional/ ドラゴン桜の英語講師のモデルである竹岡広信氏は元々工学部。 アルバイト先の男子生徒が全員不合格になったことがきっかけで文学部に入りなおし、 英語講師の道を歩き始めた。 ・うまく…

きっこさんと野田氏

野田氏が相変わらず飛ばしている。 http://espio.air-nifty.com/espio/ 松永氏 「きっこさんに確認したところ、 横山希美子というのは偽名。 それどころかサイトに記載されている個人情報は全部フェイクで、 そこを幾ら調べても辿りつけないようにしているら…

ドラゴン桜のモデル〜プロフェッショナル仕事の流儀〜

・プロフェッショナル仕事の流儀 http://www.nhk.or.jp/professional/ 今日はドラゴン桜ドラゴン桜(1) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 119回この商品を含むブログ (214件) …

ノーマネー・ノーライフ

お金だけじゃ生きていけない。 けどお金がないともっと生きていけない。 引越しやらスーツ、鞄、靴などでとにかくお金がかかってヤバイT-1000です。 入社祝いを祖父母から頂いたり、 4月の生活費を親御さんに出してもらってもこの厳しさ。 勘弁して欲しい(…

面接対策勉強会

面接対策勉強会をして欲しいという要望があったので、 今週末(3月18日前後)に行なおうかと思います。 興味のある方は私まで御一報下さい。

マンガ嫌韓流2

マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ)作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2006/02/22メディア: ムック購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (158件) を見る私が日本の歴史について 以前より関心を持つようになったきっかけの一つであ…

日亜化学,「404特許」放棄

青色ダイオード訴訟で有名な日亜化学がその特許を放棄。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060307/114330/ 特許権の有効(存続)期間は出願から20年。ただし,その権利を維持するためには,特許維持年金(年金)を支払う必要がある。この年金は2…

引越しの代金

11万 帰省中のT-1000です。 風呂のある生活は良いです。 〜引越し〜 先日引越し会社をいよいよ決定することにした。 我らがGoogle様を利用して見つけたサイト http://www.ohikkoshi.net/index.php?banner_id=2 にて見積もりを依頼。 最初に返事の来たA社が言…

ストレスによる楽しさ

旅行に行ってきた。 楽しかった。 ただ居心地が良すぎるなと思ったし、 罪悪感のようなものが無くもない。 旅行は仲の良くない人達と行っても不快なだけだ。 だから仲の良い人達と行く。 しかしもうすぐ就職ってことで、 今は全然面倒くさいことに関わってい…

なんだかよくわからないバトン

さっこから題名の無いバトンを頂いたので、 消費税以下のやる気3%でサクサク済ませる。 ●今、どこに居る? 愛すべき我が家。 もうすぐ引越し。 ●今、一番近くに誰が居る? 調所 広郷(ずしょ ひろさと) 守護霊です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%…

ちょっと

イルカと泳ぎに行くのでしばらく留守にします。