引越しの代金

11万


帰省中のT-1000です。
風呂のある生活は良いです。


〜引越し〜
先日引越し会社をいよいよ決定することにした。
我らがGoogle様を利用して見つけたサイト
http://www.ohikkoshi.net/index.php?banner_id=2
にて見積もりを依頼。


最初に返事の来たA社が言うには17万5千円。
相場は良くわからないが高すぎないか?
と思い分解して考える。


〜内訳〜
私の荷物は現在半分荷造りが終わっており、
その量はダンボール5箱分。
最終的には10箱だろう。
これに一般的な家電が一通りつく。
ダンボール1箱を宅急便で送ると大体1,500円程度。
従ってダンボールのみを送ると1万5千円だ。
残りの家電だけで15万は無いだろうと思い、
ダンボール無しでいくらかと聞いたところ、
15万数千円と言われる。
向こうも分かってるな。


〜再考〜
じゃあ軽トラを借りて自分で運転したらどうかと考える。
乗り捨てはできないだろうから、
東京−大阪間は片道1日、往復2日で考える。
ただペーパードライバーなので+1日の2泊3日だと仮定。
レンタカー代を1日1万として3万だが、
高速+ガソリン代で片道1万では済まなそう。
2万弱か?
3日間も使ってこれでは割に合わない。


〜再々考〜
家電の運搬で金をとられるので、
いっそ買い換えようかという気になる。
しかし親に今の家電に60万かかったと言われる。

えっと、ホントすいません。
とにかく交通費がかかるので、
保険込みの10万を目指して他の会社に当たる。
その結果B社より12万7千円の見積もりを頂く。


〜最後に〜
ここでC社に対し、
「B社が12万なのでそれ以下なら契約する」
と提案。
担当者が上司と相談した結果、
今日中に契約すれば端数を切り捨て11万だということで契約。


〜感想〜
引越しシーズンということもあり、
相対的に業者の力が強くなる時期なので、
これ以上値切るとしても千円単位の攻防になると思う。
荷物引取り後、
配送まで2日程預かってもらわなければならない都合もあるので、
今回はこれで良し。


しかし競争とは素晴らしい!