2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巌窟王

後輩に薦められていたのでTSUTAYAで借りて観たが、 非常に素晴らしい作品。 現時点では今年観た中で最高の映像作品。 ゲド戦記の+100点。 (ゼロは何倍してもゼロなんで) 大まかな内容は、 復讐鬼モンテクリスト伯爵が、 復讐相手の息子である主人…

日記に書くべきこと

備忘録として。 ・高額布団売り ・電動ハブラシ ・複合機 ・歯磨きと口臭 ・葬儀と農地 ・RTCとイベント ・農家と水田 ・ライブドア監査人の告白 ・M&Aとおしりペンペン

M&Aは事故である?

一般的に、 『M&Aした方がよいのでは?』 と言われる企業がある。 例えばPBRが低いとか、 キャッシュリッチだとか。 だけど、 そうした数値にどれほどの意味があるのだろう? 例えば健康診断で 「あなたはちょっと血糖値が高めですから甘いものは控え…

ビバ!ネットワークビジネス!!(専門雑誌を見つけてしまう)

ネットワークビジネスの専門雑誌を見つけてしまったよ! 面白すぎるので買ってしまったよ(笑)。 http://www.fujisan.co.jp/Product/3362/ 【ネットワークビジネスってな〜に?】 ・マルチ商法が現れた! ↓ ・マルチ商法はレベルアップした ↓ ・マルチ商法…

続!今週の日経ビジネス〜ヨイショしてた企業が破綻した〜

http://d.hatena.ne.jp/t-1000/20060916/1158413863 でも書いたけど、 日経ビジネスが褒め称えていた企業が8ヵ月後に破綻しました。 で、きもの流通新聞 http://www.iseisya.jp/ はというと、(いや、こんな新聞があることに驚いてるんだけどね) ▽日経ビジ…

ブックオフ倒産という言葉を知る

・ブックオフ倒産とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95 出店した地点に近接する新刊書店で万引きによる商品損耗が激増し、場合によっては閉店、倒産という事態に至ったケースも指摘されている。 * 実際に『ブ…

「投資バカ」につける薬

金融商品の売り手が買い手のために書いている珍しい本。 良書です。 ここで言う「投資バカ」とは、 ・投資に関心があり意識が高いが実はバカを見ている という人のこと。 金融商品を売る人が何故それを薦めるかというと、 『その商品を自分が買っても儲から…

同人作家と経営者の類似点〜追記〜

http://d.hatena.ne.jp/t-1000/20060910/1157894404 にて 同人誌1冊あたりの値段は500円らしい。 原価は100円。 と書きましたが、 その後友人より、 ・同人誌は本の質(ページ数、カラー表紙とかオフセットとか)でも値段が違う ・1冊200円弱で刷って500か…

アメリカの遺産ビジネスは日本で通用するのか?

・「葬儀をプロデュース〜変貌するニッポンの“お葬式”〜」 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060815.html 見逃したガイアの夜明けでやってたらしい。 う〜ん、実に興味惹かれる。 葬儀業界も面白いとは思うが、 実はかなり昔に世界まる見え…

8,112円分本を買う

タイトルの通りです。 ってゆーか昨日も今日も会社行きましたな〜。 ・「投資バカ」につける薬「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ)作者: 山崎元出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 40回この商品…

今週の日経ビジネス〜ヨイショしてた企業が破綻した〜

・呉服最大手、破綻の真相 『たけうち』 という会社が破綻した。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006090100059&genre=B1&area=K10 E〜〜! 少し昔に日経ビジネスで 「ヨイショヨイショ!」 してたじゃん。 証拠は↓ http://store.nikkeibp.co.…

投資銀行青春白書

投資銀行の世界を垣間見るにはGoodな本です。 世間をにぎわせることが多くなったM&Aの流れについては、 藤田浩氏の 「事業売却」M&Aドキュメント 事業売却作者: 藤田浩出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2004/03メディア: 単行本この商品を含むブログ…

今日は概ね良い日だった

本を買いに行ったけど発売日を1日間違えていたT-1000です。 明日こそは! そうしたミスがありつつも、 今日は概ね満足のいく日だった。 「今日はやったぞ!」 と思いながら布団に入れるのは良いことだ。 しかし少々用事がたまってきているのが困りもの。 だ…

付き合いとチキンレース

例えば飲み会なんかは、 いつも来てくれる人の方が呼びやすい。 逆に考えると、 いつも断る、 もしくは 「行く」 と言っても実際にはキャンセルが多いようだと、 誘いの「情報」は細っていく。 皆さん似たような経験があるのでは? 同じことは仕事にもいえる…

投資の心得〜初めて株を買った時〜

今日はちょっと昔話。 大学の時に興味本位で株をやってました。 最初に使った証券会社はイートレード証券。 一番値上がり率の高かった株を買ったのが最初の取引でした。 今考えるとオバカ極まりないですが、 最初は大して何も考えずにお金を動かしていたので…

同人作家と経営者の類似点〜売り上げ1億円の猛者〜

何事も極めれば凄いのだ 先日、友人より大変貴重な話を聞きました。 感謝感謝。 皆さんは同人誌って御存知ですか? 知らない人はウィキペディアがやたらと詳しいのでそちらをどうぞ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C 大体はアニメ…

他人の資産運用に文句を言う〜毎月分配型投資信託〜

友人の友人ってまー他人ですが、 毎月分配型投資信託を自慢されたので文句を言いました。 ・毎月分配型投資信託って? 投資信託(資産運用手段の一つ)の一種。 毎月運用益がもらえる。 ・何が問題? 『複利効果』が活かせないのが問題。 例えば100万円を年1…

足が臭すぎるのはどうしたことだろう…

サラリーマンは靴を履くのは仕事のようなものなので、 家に帰って靴下を脱ぐと、 猛烈に足が臭いのがワカル! 足に顔を近づけなくてもワカル!! でも生まれた時はこんな足臭くはなかったと思うんだけどね〜 汗が年齢と共に臭くなっているのか? しかし今は…

人脈を作れ人脈をォ!小僧ォォオ!!

一向に就職活動を開始する勢いの感じられない弟を持つT-1000です。 今日は ・東京鳥取県人会総会と懇談の夕べ http://www.pref.tottori.jp/tokyooffice/chumoku-soukai18.html に行ってまいりました。 この手のイベントに来る方々はそれなりの地位にあるので…

日経は日銀の航空運賃の過払い問題をやっぱり1面でとりあげたりはしない

ちょっと昔の話ですが、 日銀職員の航空運賃過払い問題について。 http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji_new/un0608b.htm 日本銀行では、国内出張者に対する航空運賃の支給金額について、過払いが発生している事例があるとの会計検査院の指摘を受け、調…

政府の方針を非難する人は選挙の時ドコに投票したんだろうね

今日からのだめカンタービレが始まるかと思い、 テレビチャンネルをパチパチかえるも10月からでしたね。 残念。 http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html 代わりに久しぶりにたけしのTVタックルをみる。 すぐにみるのやめたけどね。 ただ医療費の負担が…

後から金利を変えるのは許されるのか?〜2〜

・調査結果 変動金利は変えられるけど固定金利は変えられない。 しごくもっともな結論ですな。 金利が上がりそうならキチンと固定に変えなきゃダメです。

後から金利を変えるのは許されるのか?

ゼロ金利解除ということで預金金利が100倍になりますね。 まぁ0.001%が0.1%になるわけですが… それに伴い貸付の金利も上昇するのだけど、 これを後から変更するのは許されるのか? 経済の世界では一旦契約したものは、 有利なものであれ不利なものであれ取…

24

http://www.so-net.ne.jp/24/ GREEにUPしたつもりになっていたレビューが、 字数制限のため 保留状態になっていたので、 はてなの方に挙げておきます。 昔書いたやつと同じです。 〜注意!!〜 このレビューはネタです。 〜これは一人の女性をめぐってU.S.A.…

「いつか起業する」のいつかっていつさ?

なんだかんだ言って、 ペーパーカンパニーとまでは言わなくても、 ・元受が仕事をとって下にまわす といった中抜き・利益のつけかえ的なモノは世の中存在しているわけです。 そうしたことに憤りを感じる人に、 「じゃあ起業して理想とする(利益のつけかえの…