2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様は神様ですか?

画面が見づらいという意見を受けて、 ブログのデザインを変えたT-1000です。 前のデザインは黒字に白抜きで、 私の画面では見やすかったんですが、 古いタイプの液晶などでは文字がつぶれてしまうとか。 その辺全てをチェックしていくわけにはいかないので、…

ホリエモン子ちゃん

そういえばホリエモンが保釈されました。 保釈を共謀罪の審議周辺にもってくるあたりがさすがですね! 以前ライブドアの件を書くとか言っといて全然書いてません。 あれから色々と事件に関する本が出てるので、 どうせまとめるならそれらを読んでからにした…

素敵な名前を考える

まわりの人はバイオベンチャーが結構好きなので、 私が否定的なことを言うと 「なんだこのかんちGUYは?」 って目で見られます。 バイオって言葉に惑わされすぎだと思うのだがね〜。 というわけで逆に 「惑わせるような会社の名前」 を考える。 ・ナノブ…

また就職に関する相談を受けたわけで

他の人にも役立ちそうなので載せます。 大手とベンチャーで悩む人に向けた回答です。 一部加筆有り。 どーでもいいですけど、 ベンチャーといえば聞こえがいいですけど、 ベンチャーって小企業ですよ。 ネット関連でも案外普通な企業もありますよ。 名前だけ…

初任給のお話

どーも、T-1000です。 なんか最近 ・ベンチャー貴族 のキーワードで検索されてるブログやってます。 気になってGoogleしてみたら、 なんと2番目ではないか。 でも今やってみたら5番目だ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E…

医者を…

何を隠そう私は右半身が弱い。 これは左半身と比較してってことね。 人間左右非対称なんだから、 多少の差が出るのはいたしかたない。 それもあってか、 単にオケ生活で神経をやられたせいかは知らないが、 疲れがたまると右目が痛くなる。 最近も右目が不調…

免許の更新

円高って、いいよね! 円高って、いいよね! ものすごくデカイ耳垢のとれたT-1000です。 皆さんお元気? 先日免許の更新に行きました。 巷で公務員については色々言われてるけど、 市役所も含め、 基本的に皆さん一生懸命働いておられます。 安全意識を高め…

キャバクラで働く中国人

風呂の栓をあけたまま湯をためようとしてたT-1000です。 バカかオレはー! えー、 世の中にはキャバクラで働いてる中国の人もいるわけです。 昼は何してるのかと思って聞いてみると、 学生らしいです。 モード学園らしいです。 むぅ…。 キャバクラってのは結…

たいがの厚い肉

上司に薦められた「たいが」という焼肉屋に行ってきた。 http://r.gnavi.co.jp/a259600/ 口座の残り残高? しりませ〜ん。 ここは特製ハラミがおいしいね。 カルビよりハラミよ。 あと肉分厚い。 タンがすごい厚い。 食い応えは抜群ね。 個人的には京城の方…

ネット証券はどこまで安くなるのか

日経を今月で辞める手続きをしたT-1000です。 来月から会社で読みます。 野村證券だけでなく、 GMOも低価格インターネット証券を設立しますが、 どこまで安くなるのだろう? ・GMOインターネット証券 http://sec.gmo.jp/ 1注文の約定代金 手数料 (税…

円楽さん「笑点」降板

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060422STXKG015422042006.html 日本テレビ系の人気演芸番組「笑点」の司会を23年間務めてきた落語家の三遊亭円楽さん(73)が22日、東京都内で記者会見し、体調不良のため5月14日放送の番組40周年特番を最後に降板する…

臆病に、慎重に

夜は動きが鈍くなるT-1000です。 これが社会人になるということか… 自分の意見に対して文句が出た際、 友人とかなら簡単に反論できる。 しかしいつもそうはいかない。 とはいえ思っていたより、 実際に話すと意見は結構通る。 けど実際それがいいのかどうな…

明日のBESTより今日のBETTER

普段無口なあの人の男らしい一面を垣間見て、 「ウホ、イイ男」 とか思ってるT-1000です。 (注:T-1000は♂です) 最近色々と手をつけたいことがあるし、 もちろん読みたい本、やりたいゲームなどなどある。 けど死ぬまでにいったいどれだけできるんだろうね…

枕詞は業務用

今日は家の近くの某業務用スーパーに行く。 肉刑事! いや、肉デカ! しかも安いね。 さすが業務用。 して産地はどこだね? カナダ産 カナダ産 カナダ産 アメリカ産 … アレ? なんか変なものが見えたぞ。 もう一度。 カナダ産 アメリカ産 アメリカ産 アメリ…

日経論補足

今日はインサイダーを肯定してみます。 というかインサイダー等が市場に無ければ、 株で儲ける事は不可能なはずです。 市場が常に正しいということは、 常に正常な株価であるというワケです。 でもこれでは困ります。 上がるでも下がるでもいいですから、 株…

面接対策

以前やった面接対策の内容だけど、 「なぜのなぜ?」 を考えることが大切だと思う。 〜ダメな例〜 某商社「あなたの志望動機は?」 学生「海外で活躍したいので御社を志望しました。」 某商社「なぜ我が社なのですか?」 学生「海外に多くの拠点をお持ちだか…

ウィルコム上場準備入り

ウィルコムが早ければ2008年に上場する模様。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060412/101264/ 関係者によると、同社と株主である米投資ファンドのカーライル・グループは今年3月頃から国内外の複数の証券会社や投資銀行を対象に、上場の幹…

我日経を思う

私は日経が嫌いだ。 ちょっと前に話題になったニュースとして、 日経社員のインサイダー取引がある。 http://jp.jinbn.com/2006/03/15111711.html そもそもこの会社にはコンプライアンスのコの字も無い。 このインサイダーの事件も、 本人が認めているにも関…

京城の甘い肉

未処理メールが200通を突破してしまい、 コレはもう無理ではないか? と思っているT-1000です。 〜京城〜 その日に体験したことをブログに書くのは主義に反するのだが、 kokorozashiさんに教えて頂いた焼肉屋があまりにおいしかったので紹介。 ・京城 http:/…

眠!

ということで今日はもう寝ます。 あと1日がんばるか〜。

GSのアナリストがインサイダー取引ですか。そうですか。

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyid=2006-04-12T100304Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-209537-1.xml 株をやる人は、 インサイダー取引は「ある」という前提でいかなきゃダメだと思う。 だって新聞で利益の上方修正が出たら…

尊厳死が良いとか悪いとかではなく、普段から考えろという話

巷で話題の尊厳死だが、 祖父母の家に行った際、 脳死状態等になった場合のことについて話をされた。 そういう話は孫でなく子供にして欲しい。 〜先に結論を書くと〜 そういう状態になったら死なせて欲しいということだった。 〜我が国の医学薬学は凄い〜 日…

炎の宅急便

こんばんわ。 T-1000です。 今日も一日が終わります。 〜炎の宅急便〜 我等が島本和彦先生がやってしまった。 http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/takuhaibin/index.html 敵が悪の宅配業者だと言う時点で無理がある。 (しかも外資系) あと主人公…

確定拠出年金ってどうなのよ

最近フリートークのできないT-1000です。 は〜、ヤレヤレ。 本日は確定拠出年金のお話。 〜確定拠出年金って何さ?〜 ・確定給付年金(従来型) 将来受取る年金額を決める ↓ 必要な掛け金を計算 ↓ 国や企業が運用 ・確定拠出年金(新型) 掛金を決める ↓ 個…

ただいま

1週間弱放置しててすみません。 ようやくネットが繋がりました。 メガネ王国よ、私は帰ってきた! しかし実際に働いてると、 退社後に漫画喫茶でブログを書こうなんて余裕はないですな。 今後はどうなるかわかりませんが、 メールがまたすごい量になってる…

人身事故アレコレ

見知らぬおじいさんに腰の辺りを触られ、 不機嫌極まりないT-1000です。 胸は1,000円、お尻は500円。 電車に乗ってると、 人身事故…というか電車が人をはねてたまに止まります。 アレは何億円も請求されるといわれますが、 実際はどうなのでしょうね? ちょ…

本屋の投資本コーナーにて思う

株式市場を楽しんでいってくれい フラリ本屋に立ち寄ると相変わらず投資関係の本が山積みにされており、 老若男女が目を血走らせて、 ・株で○億円儲けた! ・毎日(もしくは毎週)○○分で大儲け! なんて本を読んでいる様子をみる度に腸がねじれそうです。 い…

メガネ洗浄器

先日自転車を安く購入できたので、 前々から欲しかった超音波メガネ洗浄器を買った。 そして早速使用。 〜3分後〜 おぉ、キレイになってる! だがネジが緩んでメガネがガタガタに!! あんまりだ。 さてどうするか… ①coolなT-1000は自力でメガネを直すこと…

書くこと無い日もあるんだよな〜。 は〜。