お客様は神様ですか?

画面が見づらいという意見を受けて、
ブログのデザインを変えたT-1000です。
前のデザインは黒字に白抜きで、
私の画面では見やすかったんですが、
古いタイプの液晶などでは文字がつぶれてしまうとか。
その辺全てをチェックしていくわけにはいかないので、
気づいた点があれば遠慮なく言ってみて下さい。
可能な限り対処します。


あと日記の下に広告がつくように設定。
よくわからないのだけど、
せっかくある設定なので使ってみることにした。
はてなにしろGoogleにしろ、
使っていない機能が色々ある。
まずは積極的に使ってみて、
ダメならダメで取捨選択していく予定。


予定といえばGWの予定を書くブログが目立つが、
私の私生活なんぞ書いても仕方ないので、
相変わらず知らない人にも通じるようなネタで書く。


〜「たかが」万引き〜
為替王さん
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/
のところで、
万引きでコンビニが潰されるというニュースを見つける。
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/50517634.html


毎日新聞のニュースより一部抜粋。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000049-mailo-l13

豊島区内の特定のコンビニエンスストアを狙って万引きを繰り返していたとして警視庁少年事件課は28日、都内の私立高校1年の少年(16)ら15〜16歳の9人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。店員が万引きに気づいても注意せず、防犯カメラもないことから、昨年8月〜11月上旬に数十回にわたり盗みを重ねたとみて追及する。店はこの被害の影響などで3月、オープンから約1年半で閉店に追い込まれた。


〜中略〜


店長は「せっかく独立してオープンさせた店なのに、少年らにつぶされたも同然。男性店員も、もっと早く被害を報告してくれたら対策をとれたのに」と話しているという。

少し昔に某芸能人が万引きで店を潰した話とかがあったけど、
上のニュースで気になるのは、
「少年」という言葉を使い、
実名報道をしていないこと。


日本はやたら加害者の人権を擁護する傾向がある。
被害者はどうなる?
私は基本的に
「人権」
という言葉が使われる度に世の中が悪くなっていくように感じている。


あと万引きといえば川崎の万引き少年ですね。
・万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?

川崎市川崎区の古書店で同区内に住む中学3年の男子生徒(15)が万引きした後、近くの京浜急行踏切内で電車にはねられ死亡した事故で、警察に通報した古書店に対し、「人殺し」「配慮が足りない」などと非難する電話やファクスが相次いで寄せられていたことが30日、わかった。ショックを受けた店長の男性(44)は近く閉店する意向を漏らしており、店頭に謝罪文を張り出した。


〜後略〜


コチラのページが詳しいかも。
・親という人でなし〜川崎少年万引き事件〜 2003.2.4
http://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/colum101.html
以下一部抜粋。

この事件が報じられた後、店長に対しての非難が続出。電話をかけてなじる者、店に来て「人殺し」と言う者までいたという(逃走させてしまった4人の警官に対する批判は、不思議と聞かなかった)。
 テレビのインタビューでも、ある女性は「私は(書店を)許せません! 何が何でもパトカーを呼んだりしたら子供が何を起こすかわからないと(書店に)言った」と答え、別の女性も「子供相手の商売してるなら万引きはよくある。(書店は)配慮してくれないと」と返答。「中学生くらいの子が万引きをしたりするのは、誰でもやっていることで、そんなことで警察を呼ぶなんてほんとうにひどい」と言う女性もいた。死んだ少年の父親も、「廃業していただければ本当にうれしい。あそこを通るのはつらいし。本屋さんの中でウチの子はどんなつらい思いをしたか。きっと一生懸命、謝ったと思うんですよ。しかし、あんな形で死んでしまって本当に悲しい死に方でした」とインタビューに応じていた。

毎月約150店舗の書店がつぶれる主な原因は万引きなのですが。

張り紙を見た商店街役員が「店を閉めるべきではない」との手紙を寄せ、さらに古書店チェーンの本社には「店をやめないで」「通報は正しい」などの店長への激励がメールで700〜800件、電話などで200件以上届いた。
 店長は「激励してくれる人の多さが分かった。(多くの激励を)結論を出すための考慮に入れたい」と店舗営業を再開したが、結局、店を閉めることとなった。脳味噌のない、ヒステリックな言動が一人の人生を狂わせたのだ。無責任とは、テレビを前にバカな発言をした恥さらしな者たち、電話をかけてなじった卑怯者たちのことであろう。少年の両親は、自分たちのせいで申し訳ないことになったと頭を下げているが、いささか遅すぎたと言わざるをえない。子供を失ったからといって、罪なき人の心を傷つけてよいことにはならないからである。

激励のメールや電話があったので、
まだまだ世の中捨てたもんじゃないと思った。


万引きはもっと厳罰にすべきだよ。