ブログ再開

とりあえず再開しようと思います! ライブドアブログに戻します http://blog.livedoor.jp/t1000_1981/

情報を持つ人<情報を咀嚼できる人

ちょっと不良債権の話は置いておいて、 思いついた話を書きます。 ネットが普及する以前は、 情報を持っていることに価値がありました。 ですから、新聞やTVなどであれば「特ダネ」をとることが重要でした。 しかしながら、 現在はネットの普及により、 特別…

不良債権から考える頑張ることの有用性のあるやなしや

とある地方にレストランAがあったとします。 得意料理はスパゲティということにしましょう。 資産は合計で10億円、負債も10億円で、 収益力は低く借金の返済でカツカツだとします。 ある年、不況になりました。 レストランAは店舗の土地が値下がりし、 …

日経平均は買い時?

最近、円も安くなるし株も上がるので、 「不況も底打ちか?」 という意見を聞くけど、 個人的にはそんなに早く底打ちはしないと考えてます。 因みに、日本みたいに国全体の成長力が低い場合は、 企業全体に投資するETFや日経平均より個別銘柄の方がベター。 …

銀行員はなぜお札を数えるのか2

先日のブログの内容に対して、 銀行員の別の知り会いから早速ご指摘を頂きました。 基本は機械で数えるものの、 お客さんの前で前でお札を数えることは確認をとる上で重要とのことです。 本職の人からご意見頂けるのはありがたい。 参考になりました。

銀行員はなぜお札を数えるのか?

銀行員の知人と話をしたが、 どうやら客の前で手でお札を数えた後、 機械で数えるらしい。 何で手で数えるのかと尋ねたら、 確認のためらしい。 じゃあ機械で2回数えたらいいじゃん。 同じ機械じゃなくて別の機械、 例えば最初は東芝の機械で次は日立の機械…

東京の弦楽器工房

ヴァイオリンの弓の調子が悪いので、 修理すべく楽器店ではなく工房を探して知人より教わったのでメモ。 ・松尾弦楽器 http://www.violin.co.jp/index.php 大阪と仙台にも店があり、東京は飯田橋に店がある。 ・シレーナ http://www.sirena.co.jp/sirena_sit…

健康に気を使う

久しぶりに外を少々走ったら、 足が生まれたての小鹿のように震えてしまったので、 真剣に運動を開始することにした。 週末や早めに帰れた日に走りこむことに加え、 会社では階段を使うようにしている。 10階まで昇り降りすると、 1日で20階、10日で200階分…

入院した

ノロウイルスに感染して入院してました。 流行り病(?)にかかるのは初めてだな〜。 やはり病気は実際にならないとつらさがわからない。

ベーシックインカム関連記事

社会保障及び仕事の付加価値については、 以下の記事を読むと色々と整理されて良いと思う。 ・「ベーシック・インカム」を支持します http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27 山崎氏によるベーシック・インカムの説明。 …

肩こり対策を考える

我輩は肩こりである。 もうかれこれ10年以上の付き合いになるが本当に困っている。 最近では針に行っているものの、 行ってからしばらくは調子がよいが、 しばらくするとまた悪くなる。 今日なんか働いてないのに肩がこってきたからまいってしまう。 しかし…

年収600万以上の独身男性(24歳〜34歳)は3.5%

という記事を知り合いに教えられた。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/2f5fb3ece7301bfa860f43ed64019f22 肝心の統計データの出所が不明ながら、 仮に記事の通りであればその年代で年収1,000万円を超えるのは大変といわざるをえない。 とはいえ世の中不景…

「良い仕事」は勉強に勝る

仕事をしつつ勉強もするわけですが、 なかなか仕事に関係しない勉強が身につかない。 正確に表現すると、 仕事で直面している課題について調べて勉強した場合はよく覚えるものの、 そうでない事柄に関する勉強の定着が良くない。 「良い仕事」を日々できる場…

第三の金〜Fuck You Money〜

「世の中には四つの金がある」 という話を聞きました。 一つは生きるための金。 生活費です。 二つ目は贅沢の金。 意味は解説するまでもないです。 三つ目はFuck You Money。 受け入れがたいことがあって仕事を辞めたいと思っても、 家族の生活費、車や住宅…

給料日

給与明細を見てたまげる。 年間の支給額が記載されているが、 正直もらっている金額とのギャップを感じる。 いや、税金というか年間の社会保険料高すぎ。 何か保護されたか?この一年? それにしても年間支給額と預金残高の差額には違和感を感じざるを得ない…

ブログ再開?

かなり長期間ブログを放置していましたが、 ボチボチ再開しようと思います。 個人的にはネット世界と現実世界は両立し難いと考えています。 現実世界が忙しいとネット世界は疎かになりがち… しかし、基本的に人間は「皆忙しい」ので、 なんとかブログを書く…

日本のサービス産業の生産性は低いのか?

ど〜も、T-1000です。 生きてます。 現実世界が忙しかったのでブログを放置してましたが、 『更新しろ!』 というプレッシャーがきたので久しぶりに更新してみます。 たまに小耳に挟む話として、 『日本のサービス産業の生産性が低い』 という話があります。…

議論することは大事だよ。けど・・・

『働きすぎだ〜、死ぬ!』 なんて思いつつも楽しいからまぁ元気です。 今日はある人と議論していたらすごく良いアイデアが浮かびました。 けどただ話しているだけではダメで、 お互いに共通のテーマについてえんえんと悩んだ上で議論していたからこそ、 あの…

家計簿をつける、そして悔い改める

年始から家計簿を再開したけど、 支出が多すぎる。 …というより飲みに行き過ぎだ。 先ほど2月の予算を立ててみたものの、 あきれるほどに使えるお金が少ない。 なのに今まで自由気ままに使いすぎたと反省。 とりあえず飲みに行ったらダメだ。 人と話すときは…

倍の密度で生きれるか?

最近のマイブームはやったことの記録。 自分のやったことをOUTLOOKやGoogleカレンダーに記録。 すると使途不明時間が無くせる。 以前は紙に書いてたけど、 私はアナログよりデジタルで管理する方が向いている。 あとは生活時間帯の朝へのシフト。 やはり夜よ…

ビジネスキャンプのご案内〜FRI Winter Camp 2008

以前私も参加したことのあるビジネスキャンプのシーズンがきました。 今年は2008年2月22日(金)-2月24日(日)に代々木オリピックセンターにて開催とのことです。 http://www.fri-associates.com/info/000172.html 私の体験談はこちら。 http://d.hatena.ne…

地方で教師になるのは大変だ

実家は人口が少ない県。 だから教師になるのはものすごく大変。 昨年、地元の小学校教師になる試験で300人が受験。 合格者は10名という狭き門。 内訳はA採用とB採用が5名ずつ。 A採用とは純粋にその年の試験で一発合格した人で、 B採用は前年の成績優秀者で…

大阪府の財政破綻隠し

大阪府が財政破綻隠しをやっていた! …という記事が出たものの、 年末ということで風化している模様。 http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50419022.html http://wanderer.exblog.jp/6635648/ とりあえずブログに記事あげて、 http://www.amazon.co.jp/o/…

のだめからクラシックに入ったっていいじゃない

早速昨日はブログ書くのを落としたけど、 まだまだやる気はあるので(笑)。 今晩と明日はのだめカンタービレのドラマスペシャルが放映されます。 昨日と一昨日はドラマの再放送をやってました。 思い出せば、去年出た演奏会はのだめ効果のおかげか、お客の…

違う人種

ブログリハビリ2日目のT-1000です。 今のところまだ投げ出してません。 年末年始は飲み会が多かったのですが、 最近、昔の知り合いとの話がしにくくなってきてます。 正確に言うと、 「自分の話したいことと相手の話したいことが違う」 というのがわかってくる…

ブログ復活宣言

あけましておめでとうございます、T-1000です。 長期間更新していませんでしたが、 今年から改めて復活しようと思います。 長い間更新しなかった発端は風邪をひきまして、 しばらくブログどころではなくなっていたのですが、 一旦更新しない癖がつくとそのま…

楽天証券の新春講演会

少し先の話になるけど、 1月14日に楽天証券の新春講演会があります。 ・2008年 楽天証券 新春講演会 開催のお知らせ http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in03_seminar.html 下記の講演に注目しています。 13:00 〜 13:50 『新興国市場、いまから…

損失を出している金融機関がありますが

バランスシートは痛めるためにある! …ということで、 損失を確定できている金融機関は 『余裕』 があるので確定できるのですが、 余裕の無い金融機関は損失の確定が難しいと思われます。 ですから今、損失を出している金融機関はだめな金融機関ではないです…

伊藤忠商事会長と若手公務員に会いに行こう!

12月1日(土)に行われる、 プロジェクトKが主催のイベントに申し込みました。 http://projectk.jp/modules/eguide/event.php?eid=4 若手公務員と伊藤忠商事の会長に会えるので楽しみです。

肩こりと枕

このところ真面目に座学をやってるT-1000です。 最近、肩こりが改善してきました。 元々ヴァイオリンをやっていたこともあってか、 昔から肩こりでした。 ヴァイオリンなんて変な格好して演奏するから、 体にいいことなんてなにもない! …それはさておき、 …