地方で教師になるのは大変だ

実家は人口が少ない県。
だから教師になるのはものすごく大変。


昨年、地元の小学校教師になる試験で300人が受験。
合格者は10名という狭き門。
内訳はA採用とB採用が5名ずつ。


A採用とは純粋にその年の試験で一発合格した人で、
B採用は前年の成績優秀者で筆記試験の免除者(次の年は面接のみ)。


つまり採用と受験者がそれぞれ10名と300名で一定とすると、
[200X年に300名が受験]
1〜5位:一発合格、6〜10位:筆記は優秀なので、B採用で翌年へ
[翌年]
1〜5位:一発合格、昨年のB採用5名が合格←これで10名
6〜10位:B採用で翌年へ
という感じ。


しかし305名の中から10名選んだらすごいえり好みができるな。
優秀で従順な人を上から順に10名とればいいわけだから。


これでようやく常勤採用…といっても給料とかそれに見合うのか?
正採用になる前の非常勤状態だったら、
40名近くの生徒を担当しても月20万円もいかない。
生徒一人当たり月5千円以下?
個別指導の塾だったら一コマで5千円とかですな(高校生?小学生はもう少し安いかも)。


とにかく地方で働くのは楽ではないです。