2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を持つ人<情報を咀嚼できる人

ちょっと不良債権の話は置いておいて、 思いついた話を書きます。 ネットが普及する以前は、 情報を持っていることに価値がありました。 ですから、新聞やTVなどであれば「特ダネ」をとることが重要でした。 しかしながら、 現在はネットの普及により、 特別…

不良債権から考える頑張ることの有用性のあるやなしや

とある地方にレストランAがあったとします。 得意料理はスパゲティということにしましょう。 資産は合計で10億円、負債も10億円で、 収益力は低く借金の返済でカツカツだとします。 ある年、不況になりました。 レストランAは店舗の土地が値下がりし、 …

日経平均は買い時?

最近、円も安くなるし株も上がるので、 「不況も底打ちか?」 という意見を聞くけど、 個人的にはそんなに早く底打ちはしないと考えてます。 因みに、日本みたいに国全体の成長力が低い場合は、 企業全体に投資するETFや日経平均より個別銘柄の方がベター。 …

銀行員はなぜお札を数えるのか2

先日のブログの内容に対して、 銀行員の別の知り会いから早速ご指摘を頂きました。 基本は機械で数えるものの、 お客さんの前で前でお札を数えることは確認をとる上で重要とのことです。 本職の人からご意見頂けるのはありがたい。 参考になりました。

銀行員はなぜお札を数えるのか?

銀行員の知人と話をしたが、 どうやら客の前で手でお札を数えた後、 機械で数えるらしい。 何で手で数えるのかと尋ねたら、 確認のためらしい。 じゃあ機械で2回数えたらいいじゃん。 同じ機械じゃなくて別の機械、 例えば最初は東芝の機械で次は日立の機械…

東京の弦楽器工房

ヴァイオリンの弓の調子が悪いので、 修理すべく楽器店ではなく工房を探して知人より教わったのでメモ。 ・松尾弦楽器 http://www.violin.co.jp/index.php 大阪と仙台にも店があり、東京は飯田橋に店がある。 ・シレーナ http://www.sirena.co.jp/sirena_sit…

健康に気を使う

久しぶりに外を少々走ったら、 足が生まれたての小鹿のように震えてしまったので、 真剣に運動を開始することにした。 週末や早めに帰れた日に走りこむことに加え、 会社では階段を使うようにしている。 10階まで昇り降りすると、 1日で20階、10日で200階分…