2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券の新春講演会

少し先の話になるけど、 1月14日に楽天証券の新春講演会があります。 ・2008年 楽天証券 新春講演会 開催のお知らせ http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in03_seminar.html 下記の講演に注目しています。 13:00 〜 13:50 『新興国市場、いまから…

損失を出している金融機関がありますが

バランスシートは痛めるためにある! …ということで、 損失を確定できている金融機関は 『余裕』 があるので確定できるのですが、 余裕の無い金融機関は損失の確定が難しいと思われます。 ですから今、損失を出している金融機関はだめな金融機関ではないです…

伊藤忠商事会長と若手公務員に会いに行こう!

12月1日(土)に行われる、 プロジェクトKが主催のイベントに申し込みました。 http://projectk.jp/modules/eguide/event.php?eid=4 若手公務員と伊藤忠商事の会長に会えるので楽しみです。

肩こりと枕

このところ真面目に座学をやってるT-1000です。 最近、肩こりが改善してきました。 元々ヴァイオリンをやっていたこともあってか、 昔から肩こりでした。 ヴァイオリンなんて変な格好して演奏するから、 体にいいことなんてなにもない! …それはさておき、 …

M&Aを扱う会社の最大の敵は何か?

昔はIPOでした。 M&Aは投資です。 こんなことを言うとロマンもへったくれも無いですが、 要は投資した金額以上に稼げるかが勝負です。 そういう意味では、 人を採用する時も同じです。 M&Aは一つの投資手段として急速に認知されてきました。 昔はそんなこと…

ネットの普通は世間の普通じゃない!

非常に興味深い記事を読みました。 ・「おはよう奥さん」誌と「はてなブックマーク」の間に http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ohayou-okusan.html 『これでもか!』 と節約することをテーマにしている雑誌がある一方で、 はてブではまったくそういったたぐい…

GCAが三角合併

ちょいと遅いニュースですが、 GCAがアメリカの投資銀行を買収しました。 ・GCAが三角合併 日本企業初、米投資銀を買収 http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200711020028a.nwc http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2126.t&d=t によるとPERが約80倍…