肩こりと枕

このところ真面目に座学をやってるT-1000です。


最近、肩こりが改善してきました。


元々ヴァイオリンをやっていたこともあってか、
昔から肩こりでした。


ヴァイオリンなんて変な格好して演奏するから、
体にいいことなんてなにもない!


…それはさておき、
性格には肩…というより右首の前が凝ってました。
ただ夜寝て朝起きるとむしろ凝ってることがあったので、
ためしに枕をやめて寝てみるとなんと改善した!


針に何回か行っているうちにある程度ツボがわかってきて、
ツボを押すことでどの筋肉が反応するかつかんできていたけど、
寝てる間中筋肉が硬直してたら意味が無い。
枕の効果は偉大だ。


世の中には
・枕コンサルタント
http://www.endepa.com/floor/sp-makura.php
なる人がいるようなので、
一度行ってみようかと真剣に思う。


TVで医者がやってる枕コンサルタントがみた気がするのだけど、
今のところネットでは見つかっていない。