2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニートラップ

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/82502060c30e2e90595d2fca2b51e404 より抜粋。 〜前略〜そもそも、ハニートラップとは80年代ソビエト連邦において多用されていた技術で、要は男性に若い女性が近づいてきてメロメロにしてしまって、先方の、当時…

元気なオッチャンになりたい

・第6回 テレビとネットの近未来カンファレンス 「映像デバイスの未来、ブラウザメディアの未来」 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004706.html に行ってきた。 最近この手のイベントに行くのがオックウだったけど、 行ったら行ったで楽しいん…

奨学金の免除申請失敗!

大学院に行っている間は奨学金をもらっていたのだけど、 コレには免除制度がある。 いわゆる「優れた学生」は奨学金が免除されるのだ。 ヤッタネ! しかしこの「優秀さ」の審査項目として、 ・論文の数 があるので理論系はどうしても不利… 実験系は論文の数…

ビジネスケースブック2

会社を辞めた先輩からもらいました。 ・ベネッセ ・アスクル ・新日本製鐵 ・マブチモーター ・日亜化学工業 以上5社についてのケースが載っているが、 ベネッセの事例紹介後にあるケース・ディスカッションが面白い! この本の良さはここに集約される。 何…

歯医者2〜あと自己反省〜

虫歯を完全に口内より排除する。 それはいーんだけど、 2本にまたがった虫歯だったんで、 「次回、金歯×2で64,050円ね」 もうマジで泣きそう。 いや、 資産全体でみると最近の円安ドル高の流れで、 MY資産は増えております。 けどあくまで増えるのは投資用…

のだめカンタービレが月9でドラマ化ってことを今更知る

のだめが月9になるらしい。 http://www.narinari.com/Nd/2006086330.html ドラマか自体より、 のだめオーケストラなるもののオーディションの方が気になる。 ・のだめオーケストラ結成 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060824/spon____hou_____004.s…

楽器の修理で鼻血が出ないほどに搾り取られる

今日は久しぶりにオケの練習に行ったのだが、 なんとアナタ、 楽器の一部がはがれているじゃアリマセンカ! これにはさすがの私もビックリです。 そこで最寄の楽器店、 ・文京楽器 http://www.bunkyo-gakki.com/ に行きました。 店内は非常にオシャレ。 こん…

「就活のトモ」というSNSが廃止になるそうです

http://d.hatena.ne.jp/pho/20060821/1156174205 で知ったけど、 「就活のトモ」 というSNS https://shutomo.jp/normal.php?p=login_do_login が無くなるらしい。 今年に入ってパソコンにトラブルが発生し、 ブックマークから消えてからはずっと幽霊部員状態…

眠いの我慢するのはツライこと

眠いのを我慢して勉強したり仕事するのはツライ。 というより、 眠いのを我慢するのはツライ。 たくさん寝ていると損した気にもなるが、 起きている時間を 「眠い眠い」 と思いながらすごすのはツライ。 眠いと思いながらも長時間がんばれば「成果」はでるだ…

働きアリの法則アレコレ

・働きアリの法則 http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/closeup/CU20030315Abb/ 〜前略〜 実はこれ、自然界にも当てはまります。例えば、働きアリの集団でも本当に一生懸命に仕事をするのは2割で、残りの8割のアリたちは、仕事を怠けているどうです…

ゲド戦記は体調を崩すほど面白くなかった

ゲド戦記を見たけど、 つまらなすぎてお腹が痛くなった。 イタタタタ… けど見た! だから1,800円分の文句を言う権利はある! ネタバレ上等!! 〜以下感想〜 色々とあるけど、 特にクモの扱いが気に入らない。 本当に手を切られてからのクモは、 急にボケて…

アンパンガール

http://www.geocities.jp/kellpom/an.htm バイキンマンとアンパンマンの闘いが終結してから百年後のお話。 かなり昔に発見してから忘れてましたが完結した模様。 漫☆画太郎のネタが分からないと苦しいかも。 なかなか面白かった。

親孝行してますか?

・肩にガングリオン というキーワードで検索されるブログの執筆者、 T−1000です。 肩にガングリオンってヤバくない? 私は以前反抗期だったので、 「親となんか口きいてられないよ!」 というヤンチャボーイな頃もありました。 今では 「子どもを3人も大学…

東京にはどうして軽自動車がはしっていないのか?

実家の友人が高校の教師をしており、 生徒を連れて東京に行った際、 「ビルより上に道路がある!」 とかなんとか、 色々微笑ましい発言があったらしい。 その発言の一つに、 「軽自動車がはしっていない!」 というのがあったとか。 言われてみればトラックと高…

運動日記

先日の日記に「オナニー」とか書いたら、 早速変なコメントがつけられた。 ネットって怖いね。 削除したけどね。 久しぶりに会った友人達が結構資格の勉強とかしていて焦る。 オレより努力するな〜! そして久しぶりに会った後輩(♀)に合気道の技をかけられた…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る「今更?」 という感じではあるけど、 ウェブ進化論を読ん…

パソコンの修理のことで文句を言う

壊れたノートパソコンを工場に送っていたので、 電話がかかってきた。 内容は ・マザーボードの部品が壊れている(私のせいでは全く無い) ・修理したらなおるが今は部品が無い ・だからいつになるかわからない というもの。 最初は「フムフム」と聞いていたが…

mixi疲れというものがあるらしい

後輩の一人が「mixi疲れ」でmixiを辞めたらしい。 そこで今まで知らなかった「mixi疲れ」について調べてみた。 ・「mixi疲れ」を心理学から考える http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html ・コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密 htt…

継続は力であって欲しい

お久しぶりです、T-1000です。 お盆ってことで古い友人に会ったり、 旅行と思いこんで集まってみたら飲み会に変更だったりと、 まぁ色々です。 大学でオーケストラしてた時の2ndヴァイオリンリーダー (1stヴァイオリンは主に旋律を奏でる) と話をしている…

夜より朝が眠いのはどうしてだろうね

なぜ人は朝の方が眠いのだろう? そんな疑問を抱きつつ今日も一日働きました。 しかし外暑い! 普段は建物の中にいるからともかく、 やはり夏は暑い。 しかしおかげで洗濯物がよく乾く。 乾く乾く。 朝に干したら夕方には間違い無くパキッパキに乾くね!! …

我輩は縄文時代に生まれていたら生き残れないと思う

歯に金の詰め物をして3万程とられてウワーォ!って感じのT−1000です。 けど虫歯に限らずよく医者にかかるのよね。 アレルギー性鼻炎で毎週耳鼻科に行ってたし、 よく風邪引いてたし、 階段から飛び降りすぎて足首の骨が曲がったことあるし、 目も悪くな…

ウイルス感染

ノートPCがウイルスに感染した。 おい、ウイルスバスター、お前何してた! うろたえたけど古いデスクトップPCを持ち出してなんとかやってます。 さてさて、 いつ修理に出そうかな。 しかしネットだけならこれでも十分だ。

すごい寝てすごい掃除する〜そして物を立てる〜

さすがに昨日寝すぎたのか今日は早起き。 けどフカヅメしたせいで右手中指の痛いT−1000です。 で、今日はすごい掃除しました。 もっと部屋の物減らしたいな。 物があると掃除のときどかさないといけないんで、 それがめんどくさい。 物はとにかく減らさ…

昔話題になったポケモンの痙攣(?)映像の有用な使い道

2秒に1秒は寝ているT−1000です。 これはもう病気ではなかろうか? 今日は医学部の友人と話したのですが、 かの有名なポケモンの痙攣(?)する映像には、 「てんかん」 かどうかを判定するという有用な使い道があるそうです。 ・「てんかん」ってな〜に…

もはや「メガネ王国」で検索されていない

最近の検索上位ワードは ・横山希美子 である。 「メガネ王国」 とか無いです。 いや、マジで。 皆さんそんなに「きっこ」のことが気になるんですかね? ・きっこのブログ http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/ それなら利用してアクセスUP大作戦だ! ・…

来週は大阪に行きます

カレンダー通りにビシッと行動すべき金融マン(?)ではありますが、 再来週はお休みです。 それで実家に帰る途中大阪によるのでお暇な人は遊んで下さい。 それはそうと、 相変わらず夕方5時ごろになると妙に疲労感が出てきます。 けど家に帰るとなんだか元…

日経の悪口を書こうかと思ったけど、ヤマカムを読んでいたらどうでもよくなった

題名の通りなんだけど、 巡回先から ・ヤマカム http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/index.html に偶然ジャンプした。 そこやそこからリンクを張られてる先をダラダラ読んでいたら、 なんか日経とかどうでも良くなった。 この短い時間で悟ったのは、 心…

オールバックにしてみよう

ある種トップダウンな感じで明日は髪をオールバックにするのです。 まずは見た目からです。 いや、仕事柄老けて見えたほうが都合がよいのだけど、 毎日8時間近くグーグー寝てるもんだから、 お肌ツヤツヤなんですよ。 かといって日焼けしようにも、 肌が弱い…

夏休み

メーカーの人にはかなわないけど、 私も夏はお休みをとります。 ただ休みを申請するって勇気いりますね。 いや、怖がる必要は無いんだろうけど、 色々と心配してしまうんですよ。 小心者ですから。 大阪の知人が何かすると言っているので、 旅行なのかなんな…