ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

「今更?」
という感じではあるけど、
ウェブ進化論を読んだ。


正直な感想としては、
「しまった〜、もっと早くに読んでおくべきだった!」
ですね。
このウェブ時代を「どう生きるか」について、
これほど良く書かれた本は無いと思う。
非常にオススメの本ではあるけど、
理解度や納得感は、
日々どれだけネットに繋いでいるかに大きく左右されるだろうね。


インターネットによって物事に必要な労力が劇的に下がり、
誰もが一度は夢想したことのある
・一億人から一円ずつ集めて一億円
の実現性が出てきている。
例えば
・一億人から一秒ずつ集めて一億秒
のように、
大勢の力を集めて「何か」ができるようになってきている。
まさに元気玉だ。


こういう話を聞くとすごくプログラミングの勉強をしたくなるのだけど、
逆の問題、
例えばLinuxのような無料で良いものが出来るということは、
プログラマが面白い仕事を無料でやってくれるということか?
どうやって食べていけば良いのだ?
という話になってまたテンションダウン。


そーゆー色々な問題もありつつ、
やっぱり
・今ものすごく面白いことが世の中で起きているんだ!
というのを再認識できたのがとても良かった。


何年か経って、
「あの時は凄いことが起きていたんだよな〜」
と振り返るだけでは無く、
今がすごく冒険的な時代なんだ!
ということを噛み締めていきたいなと思った。


凄く良い本だよ。


〜オススメ本ランキング〜
1.ウェブ進化論
2.美人(ブス)投票入門
3.ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々
4.投資情報のカラク
5.ハッカーと画家
6.スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン


上位3つ以外は結構適当。
だんだん良くしていく予定。