パソコンの修理のことで文句を言う

壊れたノートパソコンを工場に送っていたので、
電話がかかってきた。


内容は
マザーボードの部品が壊れている(私のせいでは全く無い)
・修理したらなおるが今は部品が無い
・だからいつになるかわからない
というもの。


最初は「フムフム」と聞いていたが、
電話を切ってから冷静になって考えると、
・新品で購入して3ヶ月で壊れた
・いつなおるかわからない
って結構一大事だ。


そこでもう一度電話してみた。
(以下概要)


T「とりあえずいつごろなおるか教えてください」
メーカー「わかりません」
T「いつまでも待たされるの?あんまりだ。
  1:返金してもらって新しいのを買う
  2:代替品を渡す
  とかしてもらえない?」
メ「できません。」
T「仮にこの修理を放棄して新しいものを購入したらどうなりますか?」
メ「修理を放棄されたということで対応致しかねます」
T「なんかものすごくコチラが困るだけなんですけど。
  他の保障は無いんですか?」
メ「無いです」


その後再度電話がかかってきて、
来週中には直るとか。
けど+αの保障は無し。


とりあえず
・いつなおるかわからないパソコンを待ち続ける
という最悪の事態は免れたものの、
納得しかねるのは心が狭いからか?