奨学金の免除申請失敗!

大学院に行っている間は奨学金をもらっていたのだけど、
コレには免除制度がある。
いわゆる「優れた学生」は奨学金が免除されるのだ。
ヤッタネ!


しかしこの「優秀さ」の審査項目として、
・論文の数
があるので理論系はどうしても不利…
実験系は論文の数が多くなりやすいですから。


とはいえ出さなければ当たらないので応募してみたが、
結果は落選。


いや、正確には落選通知ではなく、
いきなり
「金返せコラァ!」
って手紙がきた。


通過した人には通知がいくらしいが、
落選者にはいきなり返還命令。
「結果が出るまではお待ち下さい」
って事だったのに、
いきなりコレだと私はともかく、
実家の親御さんとかが心の臓を痛めるではないですか!


親御さんに優しくない通知方法だと思いました。


まぁうまくいけば百万単位のお金を返さなくてよくなるので、
ふるって応募するのが良いと思います。
あたればメッケモンだし。


風の噂で「部分免除」なるものの存在を聞きましたが、
真偽のほどは不明。