ハニートラップ

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/82502060c30e2e90595d2fca2b51e404
より抜粋。


〜前略〜

そもそも、ハニートラップとは80年代ソビエト連邦において多用されていた技術で、要は男性に若い女性が近づいてきてメロメロにしてしまって、先方の、当時はKGBの欲しい情報を意のままに取得したり、その人間を意のままに動かしたりする、という手口のことです。


〜中略〜


実際若くて美しく、シャラポアx3!! みたいな女性がこれでもかぁ〜、おりゃ〜、というくらいに近づいてくるんですよ、これが。まあ、ばりばりにもてまくった訳です。因みに私だけじゃないんですよ、みんなです(笑)。


〜中略〜


何より被害が甚大だったのは中年のオヤジたち、つまりそれなりのポジションに居られる方に対するハニートラップです。実際、これを未然に防ぐというのが当時の駐在員の重要な役割だったんですが、あなた、理工系を卒業し、技術畑一筋20年、なんてメーカーのはげでぶおじさん(失礼!!)にシャラポアみたいなのがトラップをかけてくれば、もうそんなもの止めようが無い訳で、何を言ってもマッタク無駄。


〜中略〜


本気でスベトラーニャを愛してしまい、家族も、地位も全てをすてて最後にスベタにも捨てられモスクワ川に立ち尽くすおじさんの後姿は本当に忘れられるもんではありません。自業自得ですが・・・・

現在の中国もそうだけど、
・出世=特定の政党に尽くす
という構造になっている場合、
スパイとかかなり人気のある商売らしい。


まぁみんながスパイになれるわけでは無いので、
女子高生のなりたい職業NO.1が売春婦なんて現象が起こるとかなんとか。
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/65f8be00016d0750793b6fee4a5d9f1b


その辺、
日本の女性に一番人気の職業はJTBですから平和です。
http://navi.mycom.co.jp/saponet/release/ranking/2006rank/bunjyo.html
こっちでは東京海上日動火災保険なワケですが。
http://www.diamond-lead.co.jp/ranking06.html
広告費の力ですかぁ?


ま、どっちでもいーんですけどね。