ベーシックインカム関連記事

社会保障及び仕事の付加価値については、
以下の記事を読むと色々と整理されて良いと思う。


・「ベーシック・インカム」を支持します
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27
山崎氏によるベーシック・インカムの説明。
散発的に補助を出すのではなく、
働こうと働くまいと一人一人に一律にお金を「支払い続ける」というのは面白いと思った。


ベーシックインカムの話
http://ameblo.jp/takapon-jp/day-20081215.html
上記に対するホリエモンの記事。
20万円の給与の人のために30万円のコストがかかったら損失という考え方はさすがだなと感じる。
現実にはそういう人の給与は20万円どころではすんでいない気もする。


・努力しない人を国家が救済すべき14の理由
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081214/p1
皆が一律に向上心をもって走り続けるわけではなく、
「この辺でいいや」
と折り合いをつける(?)というか色々な考えがあるので、
それも含めて多様性を認めることは必要だと思う。