違う人種

ブログリハビリ2日目のT-1000です。
今のところまだ投げ出してません。


年末年始は飲み会が多かったのですが、
最近、昔の知り合いとの話がしにくくなってきてます。
正確に言うと、
「自分の話したいことと相手の話したいことが違う」
というのがわかってくるようになりました。


昔は同じコミュニティで共通の話題があり、
それを軸にして+αを各々が話す…という感じでしたが、
就職して社会人になるとまず共通の話題がなくなります。
違う人種になっていくようなものですね。


まぁ万人共通のテーマと言えばお金、恋愛、結婚等々ありますが、
逆に誰にでも通じるテーマというのはマンネリ化しやすい。


生き方のベクトルが合っていればテーマなど心配することは無いですが、
そういうケースはレアなのでなかなか昔のようにいかないなと思うあ今日この頃でした。