人身事故アレコレ

見知らぬおじいさんに腰の辺りを触られ、
不機嫌極まりないT-1000です。
胸は1,000円、お尻は500円。


電車に乗ってると、
人身事故…というか電車が人をはねてたまに止まります。
アレは何億円も請求されるといわれますが、
実際はどうなのでしょうね?
ちょいと検索してみましたが、
「公式」な見解は見つからなかったので、
気になったものをピックアップしてみました。


http://newsnakibun.com/coramu/k041102.html

鉄道会社側としても自殺の道具として利用されたら困るので基本的にはどんなに遺族に同情的な面があったとしても制裁として請求はするそうです。実際、飛込みとかでかりに電車が損壊した場合は何百億円規模の損害が発生することもあり、遺族側から完全に回収できないことの方が多いらしいですが、とにかく請求だけはきっちりするということのようです。


http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2002/0209_000000.htm

投身自殺では成否に関わらず、遺族(親族)が100万程度を包んで鉄道会社に謝りに行きますよ。何千万も請求が行くというのは都市伝説です。(万が一請求して、遺族にまで後追いされては堪りませんから(笑))これが投身自殺の謝罪の「相場」だそうです。

後者の方が個人的には説得力有りです。


ただ強い意志で自殺する人より、
酔っ払ってホームに落ちて、
そのままはねられる人も結構いるという話も聞きました。


のんべぇでどうしようもない人が酔っ払って電車にはねられ、
遺族に賠償請求…
ひどいなぁ。


物理的に進入できないよう、
新しい地下鉄やモノレールの駅のように、
ホームをかこってしまうのはどうだろう?


女性専用車両とかばかりではなく、
コチラの対策もしてほしいなと思う。