面接対策

以前やった面接対策の内容だけど、
「なぜのなぜ?」
を考えることが大切だと思う。


〜ダメな例〜
某商社「あなたの志望動機は?」
学生「海外で活躍したいので御社を志望しました。」
某商社「なぜ我が社なのですか?」
学生「海外に多くの拠点をお持ちだからです。」

いや、海外で仕事をしてるとか、
それ単なる商社の説明で志望動機と言えないし。
そもそも最初の回答と次の回答ホトンド変わってない。
というかただの業界説明?


なぜその業界なのか?
なぜその企業なのか?
そうした
「理由の理由」
をしっかり考えることが大事だという話をした。


因みに巷ではやりのMECEだの戦略的思考だの、
そういったことはどこの会社でもやってるから。
コンサルだけの特権では無いので。