アメリカの遺産ビジネスは日本で通用するのか?

・「葬儀をプロデュース〜変貌するニッポンの“お葬式”〜」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060815.html
見逃したガイアの夜明けでやってたらしい。
う〜ん、実に興味惹かれる。


葬儀業界も面白いとは思うが、
実はかなり昔に世界まる見えテレビ特捜部で見た、
アメリカの遺産相続関連のビジネスに関心がある。


どういうビジネスかというと、
孤独死した老人が発見される
 ↓
・業者が相続人を調べる
 ↓
・見つかった相続人は遺産を相続
 ↓
・その際に手数料を何パーセントが頂く
というもの。
遺産の額が大きければ大きいほど儲けも大きくなる。


問題はこれが日本で通用しうるのかというところ。
孤独死した老人はおそらく行政が担当していると思うのだが、
それを民間に任せたらどうなるのか?
そういった人達の財産はどうなっているのか?


調査予定なので判明したらUPします。