巌窟王

後輩に薦められていたのでTSUTAYAで借りて観たが、
非常に素晴らしい作品。
現時点では今年観た中で最高の映像作品。
ゲド戦記の+100点。
(ゼロは何倍してもゼロなんで)


大まかな内容は、
復讐鬼モンテクリスト伯爵が、
復讐相手の息子である主人公を利用し、
その周囲の人間を次々に破滅させ、
そして主人公もその対象として!…というもの。


とにかく伯爵がスゴイ。
正体を知り絶望する主人公に、

「……ありがとう。
……君は、今日まで本当に役に立ってくれた。
心から……感謝する。」

いや、スゴイね。


海外の小説を元にしたアニメだが、
一つ一つの話に内容があって面白い。


アニメであろうと何であろうと、
私は内容の無いシーンが大嫌いだ。
例えばヒーローやヒロインが歌手で、
そいつらが画面の中で歌ったり踊ったりするシーンはすごい無駄。


あと尻切れトンボになる作品もダメ。
最終回がモヤモヤとしたもので終わるとか言語道断。


グイグイと物語に引き込まれるし、
最終話もエピローグとしてしっかりしめていて満足だ。


当たり前のことを言っていると思われるかもしれないが、
そういう「当たり前」の作品は結構少ないんだよね。


オススメです。