ブックオフ倒産という言葉を知る

ブックオフ倒産とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95

出店した地点に近接する新刊書店で万引きによる商品損耗が激増し、場合によっては閉店、倒産という事態に至ったケースも指摘されている。


* 実際に『ブックオフ倒産(この場合は、近隣のブックオフ店舗による悪影響を受けた倒産の意である)』などと地元で揶揄された新刊書店の倒産が、テレビのニュース番組で扱われた事がある。

いや、こんな言葉あるんですね。
驚いた。


しかし当然ではありますが、
万引きで一番悪いのは
万引きするヤツ
であり、
そういう人がいるのはブックオフのせいではなく家庭がダメなんだという意見もあれば、コンビニとかでも万引きがあるわけで本屋だけが特別じゃないだろうという意見もあり、実はブックオフ自体も万引きに困っていたりするものの、やっぱり新古書店が近くにできたおかげで万引きの増えてる店はあるね!
…という感じらしい。


最近の盗品はネットオークションに流れる傾向にあるとか。