日経は日銀の航空運賃の過払い問題をやっぱり1面でとりあげたりはしない

ちょっと昔の話ですが、
日銀職員の航空運賃過払い問題について。
http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji_new/un0608b.htm

日本銀行では、国内出張者に対する航空運賃の支給金額について、過払いが発生している事例があるとの会計検査院の指摘を受け、調査を行ってきました。本日、その調査結果の概要がまとまりましたので、関係者の処分、再発防止策とあわせ、公表します。


〜中略〜


4.関係者の処分
 本日、こうした調査結果を踏まえ、国内出張の旅費の取扱いに関する内部規程を所管する文書局の長およびその職にあった者2名に対し、譴責処分を行うこととした。また、同部署の関係者または過払いを受けた者について、職責等に照らし処分相当と認められる者に対し、戒告9名、厳重注意30名の処分を実施するとともに、これらの者以外に対しても、所属長等から口頭による「注意指導」を行うこととした。


個人的にはもっと厳しい処分でも良いと思う。


この話もそうだけど、
公務員って身分を保証されすぎだ。
(民間でもそういう会社はあるけど…)


学校の教師もそうだけど、
ダメ人間はビシバシ首にしないとダメ。
私の妹や友人は苦労して学校の教師してるけど、
無能な中年のおかげで正式採用にならなかったり、
やたら残業が多かったり、
授業を工夫すると嫌がらせを受けたり大変ナンダヨ!


ちなみに周囲の人間が
「本当にコイツはおかしい!」
と思うような人間が5年後ぐらいにようやく
・減給
になるのが公務員クオリティーだとか。


別に法律で首にしちゃダメってことにはなってないらしいから、
ホントなんとかしてほしいと思う。


・参考
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/85fcf425c91f89b9dae2f61a3c006af9