アイドルは歌舞伎者

長いこと放置してたチャビさんのコメントに関することでもあるのだが、
私はアイドルなどTVに出るような人に対し、
道徳的規範となることを求めるのはどうかと思う。


少し昔に話題になったのは、
加護亜衣の喫煙かな。
・元モー娘・加護亜依が喫煙で処分
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/02/10/02.html
法律で禁止されていることをしたら処分はされて当然だが、
それを理由に
「幻滅した!」
「裏切られた!」
なんて言ったりするのは夢見すぎだ。
アイドルとて人間なんだから、
風邪もひけばウンコもするのだよ。
目を覚ませ。


大体その辺の中学生でも酒呑んだりタバコをスーパッパしてるのに、
芸能界なんて一般世間とは少し違う世界にいる人達に
人としての「お手本」を期待するのはどうなのだ?
どっちかっていうとアウトローな人達の集りでない?
性格がどうしようもなく悪くても
顔や演技が良ければ俳優としてやっていけるし、
酒癖が悪くても面白ければコメディアンだ。
いや、人としてりっぱな人もいるだろうけど、
TVに出ているというだけで、
聖人君子であることを期待してはいけないと思う。


今や過去の人となりつつあるホリエモンも色々やっていたようだが、
それと私がブログを移動したことは関係ない。
というか、
家にインターネットがこないと落ち着いてまとめれませんよ。
ヤレヤレ。