三菱重工


三菱重工について話せと言われ、
知ってることを話した。
ので今回はそのまとめ。


三菱重工業
商事、銀行と並ぶ三菱グループ御三家の一つ。
社長だとグループ会議で良い席に座れる。
ふそうとか端ですまなそうにしてる。


〜何屋?〜
船とかプラント、ミサイルとかでっかいもの作ってる。
観覧車も作るよ。
因みに業界1位で平均年収730万。
佐世保重工は480万で川崎重工は689万。


〜儲かってるの?〜
会社のIRを調べると、
売上はほぼ横ばい。
しかし営業損益が減ってきているのに
利益が出るようになってきている。
収益性は良くなっているようだ。
先は明るい。


〜待遇〜
休みが多い。
3日に1日が休み。
「重工カレンダー」
なるものを見せてもらったことがあるが、
赤かった。
とりあえずトヨタより夏休みは1週間長い。
でかい会社なので福利厚生はしっかりしている。


〜文系として働く場合〜
募集職種は
・営業
・資材調達
経理資金
・法務
・人事、勤労
・総務
・海外
がある。
花は営業だと思うが、
人材市場においては経理資金が熱い。
いわゆる企業の
「サイフの紐」
をにぎる部門であり、
企業が存続する上では必要不可欠。
したがってコスト管理等のできる人材は
重宝される。


国防など他の会社ができないことに携われたりするので、
やりがいは大きいと思う。
また、
仕事の性質上、
仕事のために法律が変わることもあったりする。
スゲェ。