まとめサイト

2ch的まとめ
http://keyword.shirietoku.com/index.php?%CC%EE%B8%FD%B1%D1%BE%BC
・人物相関図
http://keyword.shirietoku.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=2071.gif&refer=%CC%EE%B8%FD%B1%D1%BE%BC
マネーロンダリング相関図
http://nigauri.sakura.ne.jp/src/up4233.gif.html


しかしネットの情報量はすごいね。
TVとか足元に及ばないんじゃない?


んでこう書くと
「ネットの情報は信憑性がない!」
とか言い出す人がいるが、
じゃあTVの情報は信憑性があるのかと問い詰めたい。


そもそも全ての情報の裏を自分でとることは不可能である。
いちいち取材とかしてられるかって話。
だから取材した(と言い張っている)記事を読んだり、
ネットで調べたりする。


もちろん嘘やいい加減なものもあるが、
無駄に情報源の確実性を議論するよりは、
多くの情報にあたって自分なりのストーリーを考え、
それにそぐわないものは切り捨てるという形ではなかろうか。


地球はまるい…らしい。
見たことはないが、
そう考えると都合の良い現象がたくさんある。


まあそういうことではなかろうか。