オモチャの与え方

少し昔に友人達とした話。


子供の頃私はオモチャをホイホイ買い与えられる子供では無かった。
オモチャを買ってもらえるのは特別な日。
誕生日やクリスマスだね、
大体は。


お年玉も使わせてもらえる額は決まっていて、
残りは強制的に貯金させられた。
だから自由にオモチャを買えなかった。


小遣いはもらっていたが、
あんなのは
コロコロコミック
ガンプラ
・マンガ
・ミニ4駆
なんかを買ったら全然手元に残らない。
ゲームソフトのような5,000円以上のものはまず自分で買えなかった。


その頃は子供心にオモチャをねだるのはすごい悪い気がしていた。
「毎月オモチャを5,000円分買ってもらったら家計が大変なことに!」
とも考えていたりした。
かわいいもんだ。


今考えると別に毎月オモチャを買ったところで、
家計が崩壊するなんてことはありえない。
(夕飯のおかずの数は若干減るかもしれないが)


やはり過剰なお金やオモチャを与えなかったのは、
両親の教育方針だったと思う。
おかげで我慢強くなった。
子供に物を与えちゃイカンよ!


で、今日はこの我慢強さを活かして(?)ジグソーパズルを作る。
http://www.jigsaw.jp/goods_catalog.php?grid=00030010&gno=1588
あ〜疲れた!