セブンイレブンで働く中国人

T-1000です。
毎日カレー食べてます。


それはともかく会社の近くにあるセブンイレブンの店員は、
非常に中国人(もしくは韓国人?)が多い。
名札に平仮名で
「うー」
とか
「ご」
とか書いてある。
コンビニの店員とかあまり人気が無くて、
最近では日本人の若者が集まりにくいのかもしれない。


そんな日本人に人気の無い(?)仕事でも、
中国にとっては魅力的かもね。
日本の就職ランキングで外資系とか上位にくるじゃん。
中国にとって日本は外資系だろうし、
本国(日本)で働くなんて、
就職偏差値60超えてるんでない?
(1位はもちろん共産党員)


中国は一人っ子政策で、
・祖父母×2組+父母
を一人で支えねばならないから、
子供には多大な期待がかけられるし、
男が望まれる。
kokorozashiさんによると、
中国人口の男女比は男:女=5:1で、
女性は良い男(というかお金持ち)を選びたい放題だとか。
生まれたときに女の子だったら間引きを行うものだから、
こんな歪な人口比になる。
ちょっと考えれば逆をついて玉の輿を狙えばいいのにね。
さすが中国様。


話を戻すと、
日本のコンビニやキャバクラで働いてる人は、
最低6人の生活を背負ってレジを打っていたりするのかもしれない。
だからみんな、
中国の人がレジ打ってても困らせてはいけないぞ!


ちなみに以前書いた中国人キャバクラは
http://d.hatena.ne.jp/t-1000/20060423/1145795391
です。


格差社会と派遣も含め、
KAZUKINさんの
格差社会に出口はあるのか
http://akazukin.cocolog-nifty.com/nikki/2006/06/post_b6f8.html
の意見は面白かったです。