コンサル・外銀・事業会社のどれがいいのよ?(知りませんってば)

昔の日記に
http://d.hatena.ne.jp/t-1000/20060428/1146225462

学生の間は初任給が気になりますが、
実際に働いていると、
それよりも業務内容の方が重いですよ。
どーせ生涯所得はどの職業でも大差ないですし。

とか書きましたが、
スマン、ありゃ嘘だね。
べ・・・別に外銀の人のボーナス額を聞いて凹んだわけじゃないぞ!


まぁそれはさておき、
コンサルや外銀を目指して就活している知人がいるわけです。


この手の説明会や面接は大体いつも同じような人間が集まるのですが、
他の業界に比べて
・ハキハキした頭の回転の早い人間
が多いように見えたりするので、
「なんだかエキサイティングな業界だ!」
と思ったりするらしいのですが、
そういった意見を聞くと、
昔の自分を思い出しますな。


全部を知ってるわけでは無いですが、
「投資」に限ると、
http://d.hatena.ne.jp/t-1000/20060928/1159456888
でも書いたけど、
対象会社ってのは、
大学生のアルバイトを使おうが正社員を使おうが、
機械的にやると大体似たようなのがはじき出されるんだよね。
それで仕事ができたら苦労がないわけで、
リストを持って走り回ったところで、
「おいおい、どこの少年探偵団だよ」
って感じですな。


理系は
・よくしゃべるハキハキ人間
に憧れやすい傾向がある気がするけど、
そういう人達で二重積分とかできる人多分少ないよ(笑)。
結構すごいことなんだぜ二重積分できるとか(笑)。
自分ができてることはあんま意識しないからな〜。


そんなこんなで
「物事を実行できるメーカーとかの事業会社こそ最強!」
って意見もあるんだけど、
外銀やコンサルは事業会社のトップに会う可能性はあるけど、
なかなか自分の会社の偉い人には会いにくいのでは?


すると結局ベンチャー
・経営トップに会える
・物事を実行できる
ってことで一番エキサイティングなのか?
知らんけど。