ウェブ人間論

とりあえず早起きしようと思った。


内容とかはヨースケ
http://d.hatena.ne.jp/pho/20061227/1167223917
がまとめてくれてるからそれでよし。


読後にネットについて振り返った感想として、
・ネットに繋がる
ことでなく、
・ネットで何ができるか
が「差」になってきていると感じた。


帯にも書いてあるように、
この10年程で、
ネットの無い生活を想像できないぐらい、
ネットは生活に浸透したと思う。


ただし、
以前は
・繋がっていること
自体にものすごく「価値」があった。
グーグルを知っている人と知らない人では、
調べられることが全然違った。


ネットが普及した今では、
・グーグルの使い方をどれだけ知っているか
といったことが「差」になってきたと思う。


自分のネットの使い方は、
この1年であまり変化していない。
ある種成熟している。


もっと多くの使い方を身につけよう。
それを勉強する時間を作ろう。
その時間を捻出するために今の習慣から
「何をやめるか」
を考えよう。


そういった「啓発」を受けました。