演奏会を終えて

演奏会が終了しました。
楽しい演奏会で次回もあるようなので、
またまたガンバリますよ!


さて、早速今回の反省ですが、
個人的には集客が一番の反省事項です。


200人入るホールに120人強・・・
これでは寂しいです。
やはり180人以上は欲しいところ。


とはいえ今回私は4人しか呼べませんでした。
直前にリマインドメールを送ったら大量のキャンセルが出てガッカリ。
(逆効果!?)


ただ、私が観客数に関心を持つようになったのはオーケストラに入ってから何年かしてからのこと。
正直「遅い」わけですが、
同じように何かのキッカケがなければ演奏者の方もなかなか観客数に対して関心を持ちにくい
『雰囲気』
があるのかもしれません。


この辺についてはまた後日書こうと思いますが、
「発表会」ではなく「演奏会」ということを考えればもっとできることはなかったのか?
・・・という点がやはり今回の一番の反省点です。