なぜブログを移転したかという説明

相変わらず風邪を引いている。
いいかげん飽きてきた。
けど少しはブログを書こうと思う。


〜どうしてブログを移転したかという話〜
http://blog.livedoor.jp/t1000_1981/archives/50479017.html
昔のブログに

色々と明らかになってきましたが、
ライブドアはダメな会社です。

ライブドアのブログを利用することは、
その会社を認めるということであると考えます。

と理由を書いたが、
また書けと言われたのでもう少し書いてみる。


〜ギルティorノットゥギルティ〜
ライブドアは有罪である。
これは私の意見。


世間には色々な意見がある。
ライブドアだからと言って叩きすぎだ!」
「みせしめとして血祭りにあげすぎだ!」
ライブドアの功績>ライブドアの罪
 だから許すべきだ!」
「マスコミの報道姿勢許せん!」
とかね。
バカかお前ら。


確かに粉飾決算の額にしても、
カネボウなんかの10分の1ぐらいだし、
隣国かつ赤いパンドラの箱である
我らが中国様では、
量産型ホリエモンが毎日のように
すさまじい額でワイロを送っている。
「比較する」と、
規模としてはそれほど大きくない。


私も当初は多少同情的ではあった。
ま、いかにライブドアの+点が多かったとしても、
1円でも損した投資家にとっては
ライブドア許せん!」
であり、
この辺は立場の違いだからどうでもいい。


ただシンプルにライブドアがどういった会社であるかを考えると、
ホリエモン錬金術
http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu
を読めばわかるが、
市場から金を巻き上げるシステムとなっており、
社長個人の問題ではなく会社として問題がある。
上記のサイトを読まずにライブドアを擁護する人は
情報収集力に問題があり、
読んでも擁護している人はよほどのバカだ。


〜私個人の問題として〜
私はライブドアの株には手を出していないし、
ライブドアの支持者でもなかった。
それなのにライブドアのブログを使っていたことに問題がある。
これでは行動に全く一貫性が無い。


〜結局〜
ブログを移転するのは面倒だが、
今までこの問題を放置してきた自分に対する
罰として移転することにした。


そういうことです。