読書感想文〜解答編〜

mattaに読書感想文の解答を書いていないことを
突っ込まれたT-1000です。
ので今日は解答編を書きます。


〜問題〜
昔のブログで、
http://blog.livedoor.jp/t1000_1981/archives/50471347.html

読書感想文の本に時刻表を選んでも良い。
〇か×か。

と書きました。


〜解答〜
〇です。


〜解説〜
たしか「所さんの目がテン」という番組でやっていたのだが、
読書感想文を書かせる目的というのは、
考える力を育み自分の考えを日本語で表現することなので、
別に時刻表だろうとタウンページだろうと問題ないらしい。
ただしコンクールでは

3. 対象図書
●(1)自由読書
自由に選んだ図書。フィクション、ノンフィクションを問いません。
※ブックレット(本文49ページ以上のもの)は対象とします。
※教科書、副読本、読書会用テキスト類またはこれに準ずるもの、雑誌(別冊付録を含む)、パンフレット類、日本語以外で書かれた図書および主催者の指定した図書は対象としません。
●(2)課題読書
主催者の指定した図書(課題図書)。
本サイト「課題図書」コーナーでご確認ください。同一部内における学年指定はありません。

となっているので使用できない。
http://www.dokusyokansoubun.jp/index-a.html


〜実際どんな感想文が書けるのか?〜
番組では小学生に時刻表やタウンページで、
実際に感想文を書いてもらっていた。


・少年Aの読書感想文(時刻表)
夏休みに新幹線でおじいちゃんの家に行った

時刻表によると、昔は移動に50日もかかったみたい
(補足:時刻表には東海道の移動について書かれた個所があるようだ)

これでは夏休みにおじいちゃんの家に行けません

新幹線ありがとう


新幹線ありがとう!
やられた。
感動した!
読書感想文で感動するとか人生初ではなかろうか?
私が校長になったあかつきには、
読書感想文は時刻表だ!


〜感動ついで〜
昔初対面の人に俳句(?)を詠まれたことがある。


あめのひに おんながひとり ぬれている


御丁寧に
「この句には2つの意味がある!」
と説明してくれた。
余計なお世話だばかやろう。


感動というかとりあえずこの句は心に残った。


〜自由に使える読書感想文〜
http://dokkan-id.hp.infoseek.co.jp/
なんと上のサイトに著作権フリーの読書感想文が!
世の中便利。
なぜかうちのPCではみれませんでしたが。