成長オタクへ

毎日インドからアクセスのあるブログ、
メガネ王国の管理人T−1000です。
見知らぬインド在住の方のために今日もブログを書きます(笑)。


〜続自己PR〜
昨日の記事についたピカチュウさんのコメントを読んでいる際、
「言いがちだけどダメな言葉」
を思い出したので書くことにした。
偉そうなこと書いても社会人でないってのは御愛嬌。


〜モラトリアム君〜
・御社で自分を成長させたいと考えています
・多くの人と接して刺激を受けたいです
上のセリフは就活中に良く聞いたセリフ。
恥ずかしながら、
私も使ったことがある気がする。
今思うと切腹レベルの恥ずかしいセリフだ。


〜何がまずいか〜
どちらも他力本願極まりない。
というかなんで給料をもらえるかがおそらくわかっていない。
確かに入社してからの研修プログラムがある企業は多いが、
どの企業も新人がいずれ
・研修にかかった以上の利益
を稼いでくれることを期待して研修をしているのだ。
間違っても慈善事業ではない。
少なくとも更に成長させたり、
人を紹介して刺激を与えるために学生を雇う企業は無い。
というかそもそも多くの人と接しない仕事とかあるのか?
あ、研究職(笑)。
なんにせよ、
20年近くも大金を注ぎ込まれて教育されてきたのに、
「成長させて下さい」
はないでしょう。


〜とはいえ〜
新卒がいきなり会社に貢献できるわけもなく、
タクシーの席のルールや電話の取り方を知らない若造に
マナーを教え込むだけでも手間だ。
う〜む、
金食い虫。
そんなわけで新卒の給料は投資に近いが、
「無駄な投資にはなりませんよ!」
ということで
・真面目さ
・誠実さ
をアピールすればいいと思う。


〜要するに〜
ほうれん草(報告・連絡・相談)をきちっとするとか、
メールはすぐ返すとか、
遅刻しないとかそーゆーことですかね。


〜それで私はというと…〜
某企業の面接中に
「○○(競合他社)の試験があるので帰ります」
とか言い出す今考えてもかなりクレイジーな学生だった。
最もあの面接は通ったけど。