奨学金返還免除作戦!

修士論文の発表が終わった。
しかし闘いはまだ終わらない。
奨学金返還免除の書類作成だ。


奨学金返還免除〜
今年からの制度なのだが、
その名の通り、
成績優秀者は奨学金を返さなくて良い。
200万免除である。
頑張り甲斐があるよ!
就活中に出席日数が足りなく「良」を一つくらっているものの、
ほぼオール5状態なので申請資格は十分。
しかし成績以外の研究成果が乏しい…


〜論文数〜
実験に比べ、
理論はなかなか論文が書けない。
物性領域でいうと、
半年や1年で1本という感じ。
だからどうしても論文の本数というインパクトファクター
実験系に劣ってしまう。
でもまあ仕方ない。


因みに理論とはいえ、
素粒子系は論文の出るスピードとか本数がハンパない。
月一で論文とかもありうる。
そのあたりのさじ加減というかなんというかは、
分野によるのだよ。


相変わらずPCの起動確率が2分の1なので、
ノートPCについて調べる。
Think Pad高!
しかしダメダメだと思ってた研究室のノートPC(DELL)は、
スペックが非常に高いことに気がつく。
CPU2.66GHzだし。
しかしバッテリはいかれてるし重くてノートとは言えない。