投資に関する雑感〜チョット長いよ〜

ようやく風邪の治ったT−1000です。
体が軽いね!!


ノー天気なマスコミが
テポドンの飛んだ方向を延長するとハワイに!
・射程距離はアラスカまで!
なんて言ってる今日この頃ですが皆さんいかがお過ごし??


最近株式相場は非常に良くないらしい。
チェックしてなかったので久しぶりに日経平均のチャートを見ると、
なかなか素晴らしい形になっている。
Mr.マーケットは投資家の血を見るのが好きですね。


そんなわけで友人と話してたりすると、
ヘッジファンドのせいだ!」
外資のせいだ!」
なんて話題が出る。
ヘッジファンド陰謀説ですか。
外資陰謀説ですか。


まあ儲かっているヘッジファンドの人もいるだろうけど、
それ以上に大損して海に沈められたりする人達もいるだろうから、
一概に
ヘッジファンド=儲かってる
とは言えないと思う。


そもそも
外資系寄りつき動向
とかいって外国人の投資状況が気にされているものの、
そんなに外国人が脅威だろうか?
私は日本の会社については日本人の方が詳しいと思うのだがね。
だって有価証券報告書なんかにしても普通日本語だし、
自国の言葉でない資料を読んで
馴染みの無い国の会社について研究するのはしんどいと思う。


だから外国の会社はせっせと日本に支店をつくって日本人を雇うわけだ。
やはりその国のことはその国の人がよくわかるしね。

するとやっぱり外資系は脅威かな(笑)。


あとよく
「今後の株式相場はどうなるのだ?」
って質問を受ける。
いや、そんなのコッチが知りたいよ。


大体私はマーケットが材料に動かされるのではなく、
「マーケットが動きたい方向に材料を選ぶ」
と思ってる。


市場にとって良い話も悪い話も同じようにたくさんあるわけで、
動いた後で色々な小太りが
金利先高懸念を反映して」
とか色々言うのだけどもうアホかと。


いやね、
日経平均
というモノが「実在」してソイツに
「どうして今日は下げたのですか?」
と質問したら
「いや、今日は金利がねぇ」
と返答されたというのであればわかる。
スゲーわかる。
けどそんなモノは存在しない。
TVや新聞に載ってる相場の動きの理由なんて、
・妄想
に過ぎない。
目を覚ませ。


それでもあえて今後の予想を言うと、
正直厳しいと思う。
他に良い金融商品とかたくさんあるからね。


株というのはたくさんある金融商品の一つにすぎない。
他に債権やら為替やら色々ある。


ようするにクラスのカワイイ女の子みたいなものですよ。
例えばA組(株)にB子(ラ○ブド△)という女の子がいたとする。
この子はすごく人気があったけど、
ある日タバコを吸ってるところを見つかって職員室に呼び出されてしまった。
するとB子はモチロンA組の女の子全体が
「ちょっとどうなのよ?」
って感じになる。
そんな時にフトよそのクラス(外貨)を見てみると、
これまたなかなかカワイイC子(アメリカドル)がいたと。
すると今度はC子の時代なワケだ。


上の話は少々アレだけど、
要するにその金融商品がイケてるかどうかは相対的な問題であって、
その辺を考慮イカンということ。
今までクラスで一番イケてた子が、
カワイイ転校生がやってきたとたんその座を転落するのを想像して欲しい。
(どこの少女マンガだ…)


ま、世の中は広いんだから、
株だけに固執することはないでしょうってこと。