ソニックケア〜電動ハブラシと歯の磨き方〜

素晴らしい!
スーパー等で売っているモノとはレベルが違う。
これ以外ではもう歯を磨けないね。
http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/shopping/dendouhaburasi.htm


ソニックケアとは?〜
ソニックテクノロジーを駆使した音波電動ハブラシ。

ソニックテクノロジーの簡単な歴史
ソニッケアーは、 80年代末に米国オプティバ社によって発表されました。オランダのロイヤルフィリップスは、2000年に家電品およびパーソナルケア製品部門の一部としてオプティバ社を買収しました。創業以来、ソニッケアーは起業家精神が旺盛な小さなベンチャーキャピタル企業から電動歯ブラシにおける消費者及び歯科専門家分野のグローバルメーカーへと成長し、現在では世界の歯科専門家が最も個人的に使用し、患者さんに推奨している電動歯ブラシとなりました。

フィリップスに勤める友人によると、
最も歯の汚れを落とすことのできる周波数帯を、
特許で守っているらしい。


〜感想〜
歯磨き後のツルツル感が全然違う。
少々くすぐったかったがもう慣れた。
お値段は税込みで1万5千円弱するが、
値段に見合った効果は期待できそうだ。
http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/shopping/dendouhaburasi.htm


〜歯磨きへの取り組み〜
個人的には、
相手の口臭が気になると、
話を聞く気が薄れてしまう。


なかなか口臭なんて他人に指摘はしにくいから、
普段からしっかりケアしていかんとダメだと思うわけ。


昔あるネットの記事で読んだのだが、
歯を磨くこと以上に、
口内の粘膜を取り除くことも重要らしい。


確かに歯よりも「それ以外」の部分が口内には多いわけだから、
「それ以外」の部分にある粘膜を掃除してやることは、
それなりに効果がありそうな気がする。
特に朝起きた時は口が乾燥しているので、
粘膜の掃除を食事前にすると効果が高いとのことだった。


そういうわけで、
安物の電動ハブラシを使っていた頃、
毎朝粘膜の掃除をやってみた。
結構ネバネバした粘膜がとれて焦った記憶がある。


はじめの頃は粘膜に覆われていた部分が露出するようになったせいか、
かえって口臭が酷くなっている気がした。
けどしばらく続けるうちに、
掃除のたびに取れる粘膜の量が減ってきたので、
それなりに効果があったような気がする。
…というか口の中がスッキリするから気持ちよかった。


しかし成果は数字で確認する必要がある。
というわけで口臭測定器「ブレスケア」を買おうと思う。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755142.html


今はソニックケアを買ったばかりなので、
給料日後に購入予定。


〜多分ブレスケア購入後に続く〜