その昔、灘の生徒を教えていました

その子は中学生だったけど、
学校の進度が凄く速かったネ。
一月で数学が一単元進んでいて、
確か中学2年で既に高校の数学をやっていたな。
恐ろしい学校だと思ったよ。
マジで。


世界史の未修問題で補修を何コマにするかが議論になってるけど、
上の例を考えると未修了単位に限らず、
・コマ数
で単位を与えるやり方に?がつくかな。
効率だけ考えるとコマ数に関係なく、
修了試験をパスすればOKってことになるか。


しかし結局単位偽装の問題は、
応急処置として今年度をなんとか乗り切って
「ヤレヤレ」
という感じに落ち着くのか?


耐震偽装と同じく、
あまりに広く偽装が蔓延してると、
抜本的な対策はとりにくいように思う。