若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

年功序列ネズミ講
「時代は成果主義
 年功序列は遅れてる!
 けど初任給は20万前後で、
 毎年給料は増えていくもの」
と考えがちな人への良書。


定期昇給ネズミ講は、
どちらも自分より下位の階層に人が増え続けなければ維持できない。
役職が上がらなければ給与は増えないのだから、
上位に人が多ければ昇給はできず、
「もう少し昇給できれば海外旅行ができる」
と思ってもその日は永遠にこない。


「作業」ではなく「仕事」をしても昇進や報酬が無い人事制度は問題だ。


余談だけど、
東大生に人気の産業は
 繊維→鉄鋼→メーカー・自動車→金融(外銀・コンサル)
と変化してきている。


T−1000は生き残ることができるのか??