GE、プラスチック事業の売却を検討=米紙

・GE、プラスチック事業の売却を検討=米紙
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200701090048.html


一見すると普通の不採算部門の売却っぽかったですが、
どうも元々デュポンから買収した会社のようです。
・危ない世の中
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/60d55117b1447581b824b4ebf0cda46c

このプラスチック部門はもともとデュポンから仕入れた奴でして、これをGE流にリストラして売り飛ばしてしまう、というなんとも「いかつい」M&Aです。この種のものは日本でも大いに考えるべきで、言ってみればあまり上手くない製造業をトヨタが買収してきれいにして売り飛ばす、というスタイルですね。アメリカではこのGE,デュポン、ジョンソン&ジョンソンあたりが得意にしているスタイルで、まあ、日本企業がそこまで行くにはもう少しかかりそうですが、こういう企業には注目してみてください。勉強になる筈です。

う〜ん、なるほど。


現在、日本のM&Aでは
「買収した会社を売却するなんて考えられない!」
という風潮は無きにしもあらずで、
こうした再生系といえばファンドの出番なワケです。
しかしアメリカではこれを事業会社がやってしまうワケ。
いや〜、恐ろしい。


日本でもここまでM&Aが手法として
「レベルアップ」
してくるといよいよ
・事業会社こそが最強!
とうワケになるのですが、
今のところは
シナジーの薄い再生系M&A
を日本企業がやってるケースは思いつきませんね。


あと上のブログで書かれている
みずほ証券新光証券
M&Aに対する見方はなかなか面白いので、
興味のある方は一読をオススメします。