冤罪であっても裁判官は叩かれない

・強姦などで服役の男性無実 別の男が容疑認め逮捕 富山
http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY200701190358.html


この事件で富山県警と地検が釈明会見をしているが、
地裁は釈明無し?
裁判官にも責任の一端はあるはずなのに、
非常に違和感を感じる。


この事件で気になった点は2つ。
①裁判官は冤罪の際に責任を問われないのか
②最初から欠落している情報に対しては認知しにくい


上の②についてだけど、
コンサル系でよく使う
MECE(ミーシー)
という言葉がある。
これはマッキンゼーが考えたコンセプトで、
「Mutually Exclusive and Collective Exhaustive」
(相互に重なりなく全部集めたら漏れがない)
要するに
『もれなくだぶりなく』
ということだけど、
何かが欠けていたらワリと認識しやすい。
・WXZ
であればYが抜けてるとかすぐ気づく。


しかし
『元々認識していなかったモノ』
はなかなか認識しづらい。
・WXYZ
で実は
・WXYZ@
ですよとか。


・そこにある情報
だけでなく、
・無い情報
についても思いをはせる必要があると思った。


〜参考〜
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50744691.html
http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/01/post_441.html