自動車産業を誘致したがる知事に対して思う

2007/01/29の日経ビジネス敗軍の将、兵を語る』にて、
そのまんま東氏に負けた持永氏のコメントが出ていたが、
(メインは川村氏で持永氏の話の扱いは小さかった)
その中で、

雇用創出効果の高い自動車関連産業を宮崎に集めたいと考えておりました。

というコメントがあった。


微妙だと思う。


確かにトヨタをはじめとする自動車会社は業績が良いけど、
それは海外が調子良いからで、
国内の自動車市場は縮小傾向。
日本自動車工業会が公表した今年の国内新車需要見込みは、
前年比 1.9%減の574万2600台と2年連続の前年割れ。
軽自動車も厳しいらしい。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=ahYfBFmY.0tg


そんな状況下、
雇用創出のために自動車メーカーに全国各地の役人が頭を下げにくるが、
「正直、国内に新たに工場を作るつもりは無い。」
とかいうコメントを何かの雑誌で読んだ。
ダイヤモンドだったかな?


自動車産業さえ誘致できれば!」
と考えている知事は多いのかもしれないけど、
実現性はかなり薄いと思う。