本日の気になるニュース等

・ローソンと九九プラスが業務・資本提携ワンプライスショップ事業を統合へ
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q1/526841/
先週大阪に行った際に駅の近くにあったショップ99が閉店してました。
低価格小売りは厳しいのですね。
(生鮮食品扱ってますし)


・高まる検索エンジンナショナリズム(前編)--なぜGoogleは韓国で弱いのか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070116/258796/
・高まる検索エンジンナショナリズム(後編)--なぜGoogleは「百度」に負けたのか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070219/262422/
非常に興味深い記事だった。
オススメ。
しかしまぁ日本では若者はグーグルです(笑)。


・頭がよくて何が悪い
http://anond.hatelabo.jp/20070224094417

でも、社会に出て仕事するようになってから気づいたよ。そんな謙遜なんてクソの役にも立たない。学歴に意味なんかない。仕事はできるか、できないかの二択しかない。頭のよさを隠して目立たないようにする処世術なんて足枷以外の何物でもないんだよ。それに思い当たったときは愕然としたね。

非常に参考になった。
・・・というか振り返ると色々と思い当たる事象が頭に浮かぶ。


・頭のいい人が成功できるかどうかの境目
http://anond.hatelabo.jp/20070224120207

ところが、私はこれといった実績も残さず、平凡な院生として研究室を去った。研究者への道は早々に断たれ、現在は平凡な新米サラリーマンでしかない。


その一方で、学部生の頃には勉強が好きでもなく、試験前の一夜漬けで単位を稼いでいただけの奴らが、どんどん論文を書いて実績を残したりしている。彼らは既に現在世界を舞台に活躍しつつある。釈然としないが、それが現実だ。

・・・色々と考えさせられますね。