アシスタントのキャリア

最近はアシスタントと言われたりする事務職ですが、
キャリアパスは整備されていないと思います。


もっとも一般的な形としては、
・事務職として入社
 ↓
・結婚
 ↓
・退社
でしょうか。


人の価値観はそれぞれなので一概には言えませんが、
会社の収益に貢献する業務に携われることはとても楽しいことだと思います。


1.事務職に総合職の仕事をさせたけど無理だった(だからさせてない)
2.そんなこと考えもしなかった


上記1と2のどちらが主な理由かは知りませんし、
いやがる人に無理矢理総合職の仕事をさせてもダメだと思います。


ただ人間の展開性はそれなりにあると思っているので、
事務職の人でも総合職の仕事はできないのかな?
・・・と考えてみたりしました。