最近気に入った言葉

最近気に入った言葉をクリッピング
出展はよそのブログなので、
関心の出た方はそちらも読んでみてください。

本ばかり読んでるとバカになる

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2006/08/post_bb15.html

私のマイクロソフト時代の同僚に、インドから来た飛び切り優秀なエンジニアがいたのだが、彼に言わせると「どんな技術でも二週間でマスターしてみせる」。かなり自身過剰なセリフだが、本当にすごい奴で、そんな彼との仕事は楽しくてしかたがなかった。

http://satoshi.blogs.com/life/2007/05/post_8.html


■本は忙しいときに読め

 ガツンとキた一文。

まとまった時間があったら本を読むなということです。本は原則として忙しいときに読むべきものです。まとまった時間があったらものを考えよう

誰かの名文句に「書を捨てて街へ出よう」というのがあったでしょう。これは読書論としてたいへん有益ですね。書を捨てて野に出てもいいし、街に出てもいい。風呂に入ってもいいし、机に向かってもいいけれど、とにかく手ぶらで、ものを考えよう。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/05/post_181f.html

書評 - 受験勉強は役に立つ

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50841173.html