2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

大変良い本です。


 WEB進化論→2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?
の順で読むと大変よろしい。
逆だとちっとも夢がみられません(笑)。


〜個人的に気に入った発言等(適度に編集)〜
WEB2.0マイナスイオンと同じ
・グーグルですごいのは企画力と営業力とサーバーメンテナンス
・「はてなはイケてる技術会社だ」という発言に対して
 →スタッフは好きだけど技術的にはそんにすごいとは思えない
ミクシィ株は高い
ソフトバンクボーダフォン買収について
 →2兆円投資するなら100年後に携帯電話より残っている可能性の高いキティちゃんの方がベター
ホリエモンが逮捕されていなかったら日本はもっと面白い国になっていたかも知れない


〜結局どういう本なのよ?〜
マスコミと違った視点を持つ人の考え方を知る本ですね。


世の中には色々な人生があるので、
良い企業に就職して勤め上げる人生もあれば、
詐欺師になる人生もあるし、
海外で寿司職人をしながら一年の半分はブラジルで過ごすといった人生もあります。


そうした各自にとって唯一無二の人生を送る中で、
判断に迫られたときに「正解」が欲しくなりますが、
そこで根拠とする情報や物事に対して、
どのような「見方」をするかは難しいものです。


本を読んでピンとくるものが得られるかは人によって違いますので、
 例:物理のわからない人が相対性理論の論文を読んでも理解できない
「TVでは聞かないけど、こういう見方もあるよ」
ということで上に書いた例に対して何かピンとくるものがあれば読むに値する本ですが、
「なんかうさんくさいな」
と思う人には向かないので人生の無駄。