年金が税金に!(いや、昔からそうといえばそうだけど…)

年金を「全額税方式」にすることの検討が開始されました。
・基礎年金「全額税方式」も検討へ 経財会議、民主に配慮
http://www.asahi.com/politics/update/1022/TKY200710220344.html


【するとどうなる?】
 ①未払い者の分も年金を払う
 ②未払い者の分は足りない
 ③税金(消費税)を上げる
  ※これは未払い者にも影響
 ④それでも足りないのできちんと払っていた人の給付額を減らして未払い者へまわす


図が下記のサイトに掲載されていますがわかりやすいので参考になります。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17202/2621446#2621446


しかしまじめにやってても損するだけですね。


まぁ、これまで年金の皮をかぶりつつ実質税金みたいなものだったので、
「税金だ!」
と言い切る点では潔さが上がるとも言えますかな?


とりあえず今後の動きに注目です。