「新聞」を読むのでは無く「記事」を読む時代

新聞は購読していないのだけど、
毎日ネットは見ております。


「新聞を読まないなんてけしからん!」
という新聞原理主義者の人もいるかもしれないが、
「新聞」では無く「記事」を読むことが重要だと思う。


新聞には各誌主義主張があり、
同じ物事に対しても新聞ごとに全然書き方が違う。


とはいえ、
ネットが無かった頃は
「とりあえず新聞を読む」
ということが情報を入手する上では重要だった。


しかしネットで簡単に多くの情報にアクセスできる現在、
「○○新聞を読む」
ことより
「○○の記事を読んだ」
ということの方が重要だと思う。


効率よく記事を読むには情報に対する「検索」の技術が重要だ。


ネットが新聞に与えている影響はこうした
「○○新聞を読む」
という行為から
「○○記事を読む」
という記事を読むことへの重大な転換だと考えます。